クリステイーヌとランチ@ドメーヌ・シモン・ビーズ | 奥山久美子の美と健康のワインライフ

クリステイーヌとランチ@ドメーヌ・シモン・ビーズ

 

ドメーヌの1階でアペリテイフを頂いてから、2階にあるクリステイーヌのお家へ赤薔薇

パトリックの妹さんのクリステイーヌは、パリでアパレル関係の仕事をしていましたが、現在はこちらにお住まいです

 

私達を招待してくださったクリステイーヌは、特にシャンパーニュが大好きで太陽のように明るくて元気な方

 

こちらのキッチンでは、ビーズの本城シェフがフルコースをつくってくれたのですが、

一昨年と昨年は和食だったので、フランス料理がこんなに上手とは嬉しい驚きでした

 

 

シャロレ牛のタルタルが、とてもお洒落で上品に

 

 

 

絶妙な味付けのポークパテ

 

 

ウッフ・アン・ムレット

ブルゴーニュ郷土料理、ポーチドエッグの赤ワイン煮込みが、軽やかな白ワインとクリームソースにアレンジされている

フレッシュなモリーユ茸の芳香が一段と素晴しかった

 

 

白アスパラガスと蛤のような貝、最高の塩梅の味付けです

 

 

白ワインはサヴィニ・レ・ボーヌ・プルミエ・クリュ・オー・ヴェルジュレス2016

赤ワインもサヴィニ・レ・ボーヌ・プルミエ・クリュ・オー・ヴェルジュレス2013

 

ランチの3本目は、ラトリシエール・シャンベルタン2004

パトリックが造った、骨太でミネラル感とフィネスが凝縮した偉大なワインです

 

 

ビーズで研修中の高知県出身のソムリエ、モーリーがサービスしてくださったので、高級レストランにいるようなゴージャスな雰囲気

 

 

 

抜群の火入れのロースト牛に、アスパラ・ソバージュ、グリーンピースが旨味豊かで美味しい

 

カマンベール・ド・ノルマンデイ

現地で熟成され濃厚なミルクの旨味が凄い

 

 

 

フレッシュなブルーベリー&ラズベリー、赤ワインゼリー

クレマン・ド・ブルゴーニュを仕上げに注ぐ

 

 

千砂ちゃんとクリステイーヌはとても仲が良く、ドメーヌも安泰です

 

 

クリステイーヌの家のテラスからは、昔の飛行機の展示場が見える

流麗なるサヴィニ・レ・ボーヌの土曜日の午餐会でしたハート