陳 CHEN @セルリアンタワーホテル | 奥山久美子の美と健康のワインライフ

陳 CHEN @セルリアンタワーホテル

 

セルリアンタワーホテルに16泊しましたが、その間にデイナーしたのはCHEN(陳)、ランチは金田中・草のみでした

ルームサービスで頂いたCHEN「海鮮焼きそば」がとても美味しかったので、お店への期待がふくらみます

連れのKの話によると過去に2回ほど来て、とても良かったとのこと

 

四川料理の陳健一さんの一番弟子、菰田欣也さんの料理です

 

シャンパーニュはグラスで

上海蟹コースではなく成都コースをお願いしました

 

チャイニーズオードブル

 

2012年のドメーヌ・ミシェル・グロ、シャンボール・ミュジニ

とてもチャーミングな果実味とタンニンがオリエンタルスパイシーな味わいにマッチしました

 

スペシャリテの青鮫尾ビレと上海蟹の煮込み

フォアグラの茶碗蒸しと旨味が詰まった煮込みとのハーモニーは絶品

 

牛バラ肉のやわらか煮込み

秋の味覚の栗と一緒に味わう円やかな味わい

 

比内地鶏のクリスピーチキンと青山椒のサラダ

羽系肉料理はシャンボール・ミュジニと抜群に合う

 

ホンジュラス産イセエビとハマグリの蒸し物、特製の香味醤油がけ

イセエビが水っぽくて残念

 

霍麺点師特製、上海蟹ショウロンポウは流石に見事

 

陳健一麻婆豆腐御膳はの山椒のシビれるほど辛味と旨味は、やはり絶品でした

 

栗のモンブラン、紹興酒の香り

四川料理の身体がカッと熱くなる刺激を久しぶりに楽しみましたクローバー