2015年フランスチーズ鑑評騎士叙任式@ロイヤルパークホテル | 奥山久美子の美と健康のワインライフ

2015年フランスチーズ鑑評騎士叙任式@ロイヤルパークホテル

昨年は島影昭一郎さん、今年は窪田洋子さんと2年連続で私の推薦者がシュヴァリエ・デュ・タストフロマージュに叙任することができて、心から嬉しいです薔薇


年々シュヴァリエへの道は遠く厳しくなり、チーズを扱うプロとしての貢献度は勿論のことパッションがどれほどあるのかが非常に大切です

おめでとうございましたマーガレット


騎士団の理事長、江上栄子先生のご挨拶で叙任式はスタート


今年は23名のシュヴァリエが誕生しました
これで500名近くになったとのこと

因みに私が辞任されたのは1998年、東京青年館でした


パーティ会場に移ってからも、ふたたびシュヴァリエのメンバーに紹介されます

今年の名誉シュヴァリエは歌舞伎俳優「松本幸四郎」さんですが、現在歌舞伎座の「勧進帳」に出演中なので、代理で奥様の藤間紀子さんが叙任


ロイヤルパーク・ホテルのお料理は食材等は丁寧に吟味されていて、流石に美味しい

サーモントラウトのコンフィ、フヌイユのピューレとベーコン風味の泡、パスティスの香り

フォアグラのラビオリ入りビーフコンソメ


仔牛肉のココット焼き、トリュフ風味のソース、野菜のエクレア添え

久田の見事なチーズがたっぷりと供されました

モンドール、ブリ・ド・モー、ナポレオン・ヴュー、セル・シュール・シェール、トラップ・デ・シュルニャック、ブルー・ドーヴェルニュ


グアナジャチョコレートクリームとビスキュイをまとったアイスクリーム



AOPサレールのチーズのカッティングショーもあり

40キロのチーズは400gに分けられ、3000円で購入できてラッキー! サレールは農家が春から秋にのみ造る貴重な山のチーズ、土地の名前であり牛の品種もサレールです

20時半過ぎに舞台を終えられてから駆け付けた松本幸四郎さん

一息つく間もなく、勧進帳の弁慶の「飛び六方」をご披露

脱兎のような勢いでステージを駆け抜けられた


ワインは日本リカーからの協賛、シャルル・エドシック・ブリュット・レゼルヴ、M.シャプティエ・ヴィオニエ・ミラベル、シャトー・デ・ジャック・モルゴン

数年前(ヴァン・ド・ペイやカリフォルニア・レッドみたいな超カジュアル品)に比べると、ワインは随分よくなりました


祝宴後は仲間内で、ホテルのラウンジでシャンパーニュでお祝い

テタンジェのスタンダードしかなかったけれど、皆で楽しくおしゃべりできて良かったですにこ