すし匠齋藤で贅沢な打ち合わせ会@赤坂 | 奥山久美子の美と健康のワインライフ

すし匠齋藤で贅沢な打ち合わせ会@赤坂

お世話になっている方をお鮨屋で接待する時に、最上の味と気持ち良いサービスを考えると「すし匠齋藤」になることが多いですGreen note


今回は4人で3本のワインを持ち込みましたが足りなくなって、お店でもシャンパーニュを1本お願いしました


乾杯で飲んだサロン2002は、今や小売価格が60000円となり昔のように気楽に飲めなくなりましたが、やはりエレガントで崇高な味わい


鯖の棒鮨

石垣貝

ヒラメ

毛蟹

雲丹

ルイ・ロデレール、クリスタル1990

琥珀色に近い黄金色を呈し、熟成のピークを迎え蜂蜜やキャラメル・カカオにナッツと、クリスタルでこれほど豊潤な味わいにビックリの見事な味わいでした



佐島の蛸



鰹のヅケ

宮城県の松茸の茶碗蒸し

コルトン・シャルルマーニュ2012  ドメーヌ・デュブレール

アメリカ人ジャーナリスト、ブレア・ペテルがブルゴーニュに魅了されて2003年に家族と移り住み2004年からワイン造りを始めた

テロワールにを忠実に力強く表現した素晴らしい味わいがあり、ドメーヌ名はドメーヌ・デュジャックに倣いブレアのドメーヌ=ドメーヌ・デュブレアにしたほど



金目鯛のしゃぶしゃぶ

アオリイカ

ゲソ焼きがふっくら柔らかい

フレッシュの生スジコが御飯の上にのっていると、スジコの膜が薄いため生卵かけ御飯のような甘さと旨味が広がって衝撃的な美味しさ



ボタン海老の炙り



中トロ

大トロ

しんこ   トロ等もそうだけど、赤酢のしゃりとのハーモニーが素晴らしい

イワシがとても高尚な味わいになっているのが凄い

玉子焼きは甘く濃厚なわりに軽やか

齋藤大将とお店のシャンパーニュ、

アンドレ・クルエ・ブリュット・ナチュレ・シルバーラベルは、ピノ・ノワール100%だけれどドザージュ・ゼロなのでスッキリとシャープな味わい

今まで飲んだワインが複雑性と凝縮度が高かったせいで、さらに軽く感じてしまいましたが、お鮨には相性良いタイプですね


御馳走さまでしたにっこり