ジョエル・ロブションでお誕生日会@恵比寿 | 奥山久美子の美と健康のワインライフ

ジョエル・ロブションでお誕生日会@恵比寿

5月生まれのH氏とMちゃんのお誕生日会が、シャトーレストラン「ジョエル・ロブション」の個室で賑々しく行われましたクローバー



H氏がご自宅から持参されたのは、銀色に輝く007ジェームス・ボンドの弾丸の中に収まったボランジェ・R.D.1985のマグナムらぶ~❤




こんな豪勢なケースに保存されていたR.D.の味わいは、パーフェクトなボディと知能を持つ紳士ジェームス・ボンドと友人になれたみたいに感動的

キャビア アンペリアル ロブションスタイル

黒光りしているキャビアが、ギッシリ詰まっているのかと思いきや

コンソメジュレと蟹の上に乗っていた



ドン・ペリニョン P3 1982

パリのシャルルドゴール空港でMちゃんが購入した「P3」は、まだ日本では未発売

以前は「レゼルヴ・ド・ラベイ」の名前で販売していたものが、1971年、1982年から「P3」に改名された

プレニチュード(カーヴでの熟成中に訪れるピーク)を3回も経た後でデゴルジュマンされる芸術的なシャンパーニュ


左は1985R.D. 右がP3

ドン・ペリニョンはグリーンがかった金色、パールのネックレスのような泡は究極の細やかさ、華やかで甘美な香りとテクスチュアは今まで経験したことがないほど上品で真に別次元の世界、圧巻でした

真ダコのティエド バニラの香るトマトコンフィソース  焼き茄子 水茄子のタルタルと

ラングスティーヌ スペルト小麦のリゾット  ジロール茸、グリーンアスパラガスと共に

タチウオ トマトの香るパンを付け、カリッとポワレし、万願寺とうがらし入りガルビュールのブイヨンソースで

牛フィレ肉 グリエし、季節の野菜と香り高い”ジュ”を添えて

クロ・サンチュルバンに合わせて、信国ソムリエがアルザス・チーズ「マンステール」を、、流石にマリアージュしました

アヴァンデセール

イチゴ バニラのグラスとフロマージュブランのムースと共に

バースディケーキも頂きました


6人で飲んだワインは7本、マグナムがあるので8本分

並んでいるボトルはスーパーワインばかり、右から

ボランジェ・R.D.1985 マグナム

ドン・ペリニョン1982  P3

エグリ・ウーリエ ブラン・ド・ノワール

シュヴァリエ・モンラッシェ レ・ドモワゼル2007  ドメーヌ・ルイ・ジャド

ヴォーヌ・ロマネ・プルミエ・クリュ オー・ブリュレ2004  ドメーヌ・メオ・カミュゼ

シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド1990

アルザス・グラン・クリュ クロ・サンチュルバン2012  ドメーヌ・ツイント・ウンブレヒト


お誕生日祝いのH氏とMちゃんは、素敵なワインライフを送られているので実に明るくてお元気ですハート 音符

ワインは勿論のこと、ロブションのお料理もサービスも素晴らしくて、私もご一緒できて俄然エネルギーが湧いてきました薔薇