NHK,ETV特集「ヴィニュロンの妻」ブルゴーニュ・ワイン奇跡の物語 | 奥山久美子の美と健康のワインライフ

NHK,ETV特集「ヴィニュロンの妻」ブルゴーニュ・ワイン奇跡の物語




23日夜11時にETVで、2013年10月に急死したドメーヌ・シモン・ビーズ当主のパトリックの妻・千砂ちゃんのドメーヌでの壮絶な1年間を追ったドキュメンタリーが放映されたはな


テレビでは、2014年の収穫最終日の、千砂ちゃんと収穫隊メンバーが10日間の収穫を終えて緊張から解放された瞬間、この写真のシーンで終わっていました

千砂ちゃんの左隣は、ドメーヌを継ぐ決心をかためた頼もしい長男のユーゴ君


内容と構成が実に素晴らしい番組で、あっという間の1時間、私にとっては感動の嵐でしたキラキラ


冬から秋にかけて表情を変えるサヴィニ・レ・ボーヌの美しい畑の見事な映像、インタビューに答える村の教会の牧師さんやパトリックの妹マリエルさん達の胸に沁みる温かい言葉


しかし、なんと言っても千砂ちゃんの凛とした態度

芯の強さ、決断力の速さと集中力、周りの人達への気遣いや包容力、そしてあの体力の凄さ


パトリックが残してくれた畑、人材、醸造所を受け継ぎ、さらに発展させていこうという姿はあっぱれです


5月29日の深夜12時(30日の午前0時)に再放送があるので、是非ご覧くださいハーブ