駒場公園と東大キャンパス内ルヴェ・ソン・ヴェール@代々木上原 | 奥山久美子の美と健康のワインライフ

駒場公園と東大キャンパス内ルヴェ・ソン・ヴェール@代々木上原

ゴールゲンウィーク、気持ちよい五月晴れの4日、マダムNお気に入りの東京大学駒場ゲストハウス内にあるフレンチ・カフェ「ルヴェソンヴェール」にランチに連れて行っていただきました木


自宅から徒歩3分の駒場公園の中を通り抜けると、すぐ横が東大キャンパス

上原に34年も住んでいるのに中に入るのは初めてですnanohana




駒場公園内には、昭和4年に建築された旧前田侯爵邸がある

この洋館は、1945年にアメリカ極東軍司令官の官邸として接収され、1964年東京都所有、1991年東京都有形文化財となる

マッカーサー元帥が使用することになっていたが、民家と屋敷があまりにも接近していて警備が大変ということで空軍司令官邸となった


この季節の公園内は若葉の清々しい香りに満ち溢れていて、自宅近くにこんなにマイナスイオンを体感できる場所があったと感動


東京大学駒場校の入り口 


様々な品種の薔薇が咲き乱れている



東京大学ゲストハウスの1階は「ルヴェソンヴェール」、2階はレストラン「橄欖」(かんらん)

橄欖は祭日は休みなので、近いうちに平日に行ってみたい



アールデコ調のエントランス

Lever son Verre 「グラスを手にして挙げよ」という乾杯の意味があるフランス語の名前は、なかなかお洒落です

京都の円居(まどい)グループの経営



店内は70席ほど、テラス席もある


ワイン持ち込み料は2000円、ワイングラスは2階から薄手のものを持ってきてもらったのでシャンパンを美味しく頂けました

ランチは1800円税込ととても良心的

オードブルはサーモンのマリネ

新玉葱のスープ

ステーク・フリット(+300円)   パリのカフェにあるような料理で、カジュアルながらも美味しい

デザート


食後、若者のの文化にふれるために下北沢へ行き、もの凄い人ごみの中を散策

そして夕食時になり、お鮨屋「すし好」に初めて入りました


南仏のワイン、ルイ・ラトゥールの「アルデッシュ・シャルドネ2013」ハーフボトルがあった

繊細さは全くないけれど、変なシャブリよりは良いと思います

赤貝の刺身はとても新鮮で美味しかった


お出かけ日和の5月の爽やかな休日に、カジュアル気分を思いっきり満喫できて本当に楽しかったですスマイリン