Bon Anniversaire!! | 奥山久美子の美と健康のワインライフ

Bon Anniversaire!!

Bon Anniversaire!! お誕生日おめでとう! 2010/10/11 2:27

1010日は、私のお誕生日。

RIMG0142.jpg

東京オリンピックの開催日から「体育の日」祭日となり、いつも晴天の清々しいイメージだったけれど、今ではハッピーマンデー法により10日ではなくなったのがちょっと残念。

今日の新聞を見ると「転倒(10,10)予防の日」になっていた。

はい、健康第一、気をつけます。

9日に、タテルヨシノ銀座でささやかなパーティを、毎度お世話になっている方達に囲まれて行いました。

シェフの建ちゃんとは、約25年来の友人なので、特別料理や豪華なバースディケーキを用意してくれて嬉しかったわ。パティシエがハンサムなところも良かったです。

蝋燭を吹き消すセレモニーに、なぜか建シェフが加わりました。

この日は、これ以上の贅沢で感動的なワインが集まることは二度とないのではというくらいの、私にとっては感謝感激の長い夜となりました。

10人ともワインの好みが全く同じなのか、いわゆる究極のワインとはこれなのか。

アペリティフ

ボランジェ・ヴィエイユ・ヴィーニュ・フランセーズ 1999

Bollinger Vieilles Vignes Francaises

シャンパーニュ地方のアイ村にある、プレ・フィロキセラ(接ぎ木をしていないブドウ樹)のピノ・ノワールから約3000本造られる、勇壮華麗なるブラン・ド・ノワール。

シャンパーニュの目もくらむようなミネラルと、ブドウのパワーとエキスを凝縮した強烈なフレイヴァー。

一瞬にして酔っ払っちゃいました。