「ママのおしゃべりルーム」ありがとうございました! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど
望みを見つめることを諦められないあなたへ。
 
 
助産師mamaカウンセラー とも です。
 
 
いろんなたくさんの仲間たちに、
今回の会、をシェアしてもらえて
ホントに嬉しかったです(T_T)


 

 

 

この場を借りて、
改めてお礼言わせてください!!
 
 
ありがとうございました(*^_^*)
 
 
残念ながら今回は都合が合わなかった方、
 
 
むーーー…て画面の向こうで
迷っておられた方も居たのかな…
 
 
今日は、お子さま連れで
(3人育てられてる)ママが来てくれました。
 
 
ホント嬉しかった(*^_^*)
 
 
一緒に写真撮るの忘れた(T_T)
 
 
パートナーのまさえ氏と撮る(*^_^*)
 
 
 
 
ワタシたちに話してくれたことで、
少しでも、何か感じることがあられたら
嬉しいなあ、と思いました。
 
 
ホント、ママはガンバってるよなあ…。
(ワタシも含めてね)
 
 
育児や家事をすることが、
あたりまえ、みたいに思いがちだけど
 
 
それでも、1日いち日、
子どもを育てられている。
 
 
ご飯を作り、掃除して洗濯して
 
 
子どもの、家族の生活や環境を支えてる。
 
 
さらに、子どもの話に耳を傾けたり、
遊んだり、
 
 
文句言いながらだったとしても、
相手をしたり
 
 
更に仕事をしたり…
 
 
 
よくやってる!よね…!
 
 
 
夕方から夜寝かせる前までなんて
ホントバッタバタ!
 
 
お風呂入れて、夕飯して、歯磨きして
トイレ行かせて…云々
 
 
スムーズに行けばよいけど、
子どもの機嫌や都合で
時間が左右されることも多々あり…。
 
 
 
 
思い通りに行かないことなど
日常ちゃめしごと!(茶飯事!)(T_T)
 
 
女性はリズムがあるから
疲れやすい時もあるし、
イライラしやすい時もあるし、
 
 
感情的になることだって、あるさ!
 
 
そして、
そんな自分であってもいい!
 
 
目の前で、
 
 
ぶぎゃああああああ!!
 
 
癇癪起こす子どもに
イライラしたっていい!
 
 
母ちゃん、大好き!!
 
 
言われて、
 
 
ワタシは、
あの子を大好きって言えるのかな…?
 
 
って戸惑いながら、いたっていい。
 
 
 
100%でくる相手に、
100%で返さなくても、いい。
 
 
 
そんな100%でくるあの子が
うらやましくもあったり、
 
 
かつて100%でいけなかったワタシを
思い出したりもしてね。
 
 
 
ワタシは、お姉ちゃんだから
 
と下の子たちに遠慮しちゃってたり。
 
 
グイグイ行く下たちに、圧倒されて
 
…あとでいっかぁ…
 
と後回しにしたり。
 
 
…ねぇ?
たまには、ワタシだって
気持ちを主張してみたっていいよ?
 
 
母ちゃんも疲れてんだよぅ!
 
 
母ちゃんも休みたいんだよぅ!
 
 
母ちゃんも邪魔されずに
あったかいままの
ご飯食べたいんだよぅ!
 
 
母ちゃんも、いたわられたいんだよぅ!
 
 
母ちゃんも、気づいてほしいんだよぅ!
 
 
母ちゃんも、優しくされたいんだよぅ!
 
 
 
いやいやいや〜〜っ!!
 
 
って
ワタシも
あんたみたいに言ってみたい。
 
 
 
 
もう、これ以上できないよぅ。
 
 
助けてよぅ。
 
 
ひとりで、こなせないよぅ。
 
 
 
言ってみて、よいよ?
 
 
あの子みたいに。
 
 
 
よくガンバったよね。
 
 
よくガマンしたね。
 
 
 
 
ワタシも、〇〇したいよ…。
 
 
言ってみてよいよ?
 
 
あの子みたいに。
 
 
 
イライラした時は、
ワタシの傷がチクチクしてる。
 
 
ホントは、こうしたいのにぃ。
 
 
って教えてくれてる。
(休む・寝ることも、超大事!)
 
 
あなたは、イライラする子どもたちから
 
何を教えてもらってるだろうね?
 
 
 
また、開催するよ!
 
 
今回、うーん…ってマヨマヨした方、
都合が合わなかった方も、
体調イマイチだった方も、
 
 
次回、また来てね!
 
 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
3期;9月末に詳細発表!!



福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!