がんばったね(*^_^*)〜そんなワタシは【間違い】ではない〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

昨日は1日訪問デイ。

ちょっとひと息ついたとこで
そこでね、
前から気にしてたことではあったし
昨日ママたちの保健室をやる!
アップして



セルフカウンセリングしてた。ら、

ゴロッと出てきました。

ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡ともです!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


<現在募集中の講座・ワークショップ>
【近々募集開始!】
● ママもお茶しながら気持ちをシェアしあおう!
ともちんのおしゃべり保健室
負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
【2期】オンライン講座!

ワタシね、
【カウンセリングをする】のが怖かった。

今もまだ怖い。

中でも
【あたり】をつけるのが、ひどく怖かった。

相談者さんの
セルフイメージ(自己認識)とか
マイルール(べき・ねば)に対して

○○なのかな?
○○と思ってるのかな?

って聞いてみるところ。


…よくよく向きあってみたら、
ワタシが【間違い】を指摘される怖い。
が出てきたの。

弱みを見せる、
さらすことになるのが怖かった。

実は、しんどいんじゃないの?
実は、辛かったんじゃないの?
実は、悲しかったんじゃないの?
寂しかったんじゃないの…?

それ見せるのに抵抗あった。


…お母さんに。


心配されて
声かけてきてくれるんだけど、
そこで、

ハイ、そうなんです。

って反応できなかった自分がいた。

そんなムリせんでも、
そんながんばらんでも
そんなんせんでも(しなくても)
そんなんやらんでも(やらなくても)

よかっちゃないね(いいんじゃないの)?


そう言われるのやだった。

ホントでも。

図星つかれてても。

……

だって、なんか

そうしてなかった自分は

ムリして、ガンバって、
ガマンして
背伸びしようとして、
カッコつけたかった

そんな自分は

そんな自分の在り方は

間違ってるよ

って言われてるようで

悲しかった。

…悔しかった。

……

カウンセリングは
間違いを指摘するものじゃない。

改めて、

ワタシの中での
カウンセリングって
なんだと思ってるのか。

問うてみたら

少なからずワタシの中では、
そういう気持ちが
あったみたいなのだよね。

間違い探しみたいなのがやだった。

あなたのその在り方は
間違ってる

そう言われてるような…。



甘えていい、
がんばらなくていい、
ガマンしなくていい。

心屋を知って
【逆の在り方】の提案を
散々言われてきたし、
そうだよね、
そうしたら楽になれるねって採用もしてきた。

でも、
だからって

今までの自分を
間違ってたんだって
みなす必要はないの。

今までの自分も
よくガンバった、ガマンした、
強かった、えらかった…
ってしてあげていいの…。

捨てなくて、いいの…(*^_^*)

今までのワタシも間違ってないよ。

というか
間違いなんて、
なかったんだよ…。


そんなとこに気づいて
コメダコーヒーで泣きました。
@号泣(笑)

それは
今だから、
卒業して一年以上経った
今のワタシ、だから
気づけたことかもしれない。

心屋の新たな視点を採用して、
無意識にでも
今までの自分を【間違い】と
見なしてたのか…

それで
ちびともは
くすぶってたのかも…( ;∀;)


違う。
間違いなんかじゃない。


あなたは、
あの時は
そうでしか居られないと思ってた。

それがベストな在り方なんだと思ってた。

カッコつけたかったよね。
カッコよく在りたかったよね。

ただ、それだけと捉えてしまってた。

それだけが正解だと
思ってしまってた。

それ以外で在ってもいいって
選択肢が増えただけで、

それが間違ってたワケじゃないんだよ…。


ありがとうね。

それがベストだと今まで在ってくれてて。


よくガンバったね。
よくガマンしたね。
とても強かったね。
カッコよかったよ。


ぢんさんの歌に
【がんばったね】
@魔法のうた Ⅰ に収録
があるのだけど、

【うまく撮れなかった】

ワタシは、この歌を聴いて
口ずさんでると
だいたい号泣レベルで泣いてた。

ワタシに
当てはまるからだよね

分かってたけど、

まんま、
今回導き出せたコトだった。


ここに気づきたかったからかもしれない。


そんなワタシも
みとめてほしかったんだよ。

よくガンバったね…。
よくガマンしたね…。
とても強かったね…。
カッコよかったよ…。

言って欲しかったんだよ…。

ね。

(*^_^*)