mamaマス基礎最終日を迎える | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

今日でmamaマス12期基礎が終わりました。
とても…濃い3ヶ月でした。



ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡ともです!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


<現在募集中の講座・ワークショップ>
● 近々報告!mamaオープンカウンセリング@千葉

最後のワークがホントに感慨深くて、
ワタシも泣いてしまった。

そこで分かったことは、

今年は、
ホントにガンバった。

楽しいこと、好きなことに、大切なことに
ガンバって来た1年だったな、と。

年明け前からの転居準備ならびに転居、
自らの転職、
次男保育園手続き、長男就学、
負けるが花受講、夫の転職、
mamaマスアシスタント、新生児訪問、
夫へのバンジーいろいろ、
そしてオリジナルプレママ講座開催…。

好きなこと、楽しいこと、
やってみたいこと、大切なことに
尽力しました。

だけど、そんな自分に自分が

ガンバったね、
よくやったね。
エラいね。

ってヨシヨシ( T_T)\(^-^ )できてなかった。

それがフツー、みたいに
当たり前、みたいに見なしてたみたい。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ちょうど、裏同期のひさちゃんが
こんなブログを書いてくれていたよ。
昨日朝に読んだんだ。



ワタシがワタシのガンバりを
一番に見ていたハズなのにね。
感じていたはずなのにね。

ちゃんと見てたよ。
いつも見てるよ。
言ったげられてなくてゴメンね。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ワークを通して、
受講生のみんなの
あたたかな声掛けで気がついた。

よくやったねー、
ガンバったねー。
って。

だけど、今までみたいに
やりたくないことを
ガンバってたわけではない。

やりたいことを
やるためにガンバった。

つい、これくらい大したことない。
これくらいこなしてフツーだ、当たり前だ、
褒められるに値しない。
みたいに見なしてしまう。

アシスタントかつ同期のあゆ子に
帰り道話しながら
また涙が出てきました。

【アシスタント陣で
ミーティングという名のプチ打ち上げ】

ホントによくガンバった。
ホントによくやってきた。
ホントによく挑戦して来た。

ワタシ、お疲れさま。

最終的に下半期から
mamaマスのアシスタントをやれたことが、
ワタシにとっては、
かなりステップアップの原動力になりました。

受講生の皆さんが、ホントにすごくて…
泥臭くも今まで向き合わなかった
向き合えなかった自分と相手と
どんどん向き合って進んでいく。

アシスタントのみんなも、
ステキなアシストで。

ワタシもたくさん助けてもらいました。

師匠のとも花ちゃんの元には
素晴らしい人たちが集います。


来年から年度末にかけて
まだ応用があるけれどね…。

皆さんは、この一年どうでしたか?


ワタシはまだ、御用納めは先にもあるし、
実は週末とも花ちゃんの初級セミナー受講、
美世さんの「負けるが花」の研修生参加も
控えてます。
@お会いできる皆さんおられたら♡
楽しみにしています!

前のライン@にも書いたけど、

子育て・パートナーシップ、
セクシュアリティ、女性性・男性性の
知識や学びを活かした
助産師カウンセラーとして
主にライフステージが激変する
結婚、妊娠・出産、子育て期の
女性に向けて生き直しのサポートが
できたらなぁ…

なんて、展望について
ぼんやり考えてます。

【大好きな写真の一枚】

また、今後もよろしくお願いします♡

そうそう。
大好きなしいたけさんの
占いに書いてあったよ。

「やるべきことをできる限り
ちゃんとやりながらも、
きちんとロマンティックな時間に浸ること」。
あなたは時々「現実」を見すぎます。

「現実」を厳しい目線で見るからこそ
「まだまだやらなくちゃいけないことが
たくさんある」と、
自分が背負う形で課題を
いっぱい請け負おうとしちゃうのです。

でも、今のあなたは
「やってきて、自分が残してきたもの」を
きちんと見て、
「私ってもしかしてすごいのかも」と、
自分を褒めたり
「じーん」とロマンティックに
浸ったりする時間が大切になるのです。