ガマンさせている、のは自分 ~夫婦は鏡~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

おはよざいます。
週末になりました。

ここんとこ、

強風続きでやや寝不足です。

うん。

ワタシ
音がない空間でないと

よく眠れません…T_T

だから耳栓が欠かせない…。

======

先日、夫とやり取りがあり。

 


ちょっと行ってみたい研修が週末にかかり

これに行きたい。

と言ってみた。

したら、
「(子どもらを)誰が見るの?
オレは独りで二人はみられない。どっちかは連れてって」

という。

確かに…

最近は子二人の動向を観るのが結構大変。
長男だって就学したからといってもアチコチ動き回る。

でも、子連れ不可だから、と説明して
 

母さんたちに観てもらうのはどうかなぁ。
 

って提案した。
したら、

 

だとしたら夫側で。

 

というので承知したら

またさ、(子ども)置いてって…って言われるよ?
それでも行く?

それは必ず行かなきゃなんないもの?

っていう。

ーーーーーーうん…それは母親なのに?
親なのに、って意味で?
週末くらい、ちゃんと子ども見てやんなさいよって意味で?

 

あと、一応仕事関連ではあるけれど、
そう仕事に必要、とかでないとダメ?

そうお母さんに「言わせて」
ワタシは悪いことしているって確認したい?


って聞いてみた。

それでやな想いするなら、
うちの親に頼んでみるよ


って話した。
ウチの親は手が空いていれば喜んでみてくれるから。

したら、しばらくして、

やっぱり行ってきていい。
オレは

「自分はガマンしているのに」

って気持ちがあったから
そう とも(ワタシ) に言ってしまった。
「オレはガマンしてるのに、ともばっかり」って思ってしまった。

ガマンさせてたのは自分だったよ。


って言ってきた。

ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

そういうことを伝えてくれるなんて!
びっくりした。

そして、
うん、


夫婦は鏡、なんだなぁって思ったT_T。
ワタシも夫も「ガマンしぃ」なんだ。



きっと向こうもガマンしてるからワタシもガマンしなきゃ。

ワタシはこんなにガマンしているんだから
(あの人にも同じようにしてほしい)ーーー。



って。

 

ワタシもそうしているが

夫もそうだったりするんだ。

ああ…T_T

でね、夫に


あなたも休日とか
一人でどっか行きたいな、と思うんだったら言ってね。
別にガマンしなくていいし。

どうだって調整はきくし。
誰かの手を借りたっていいんだし。

 

って話せた。


夫はかつて都内に住んでた際、

よく夜間に外出していたけれど
それに関しては何とも言ってなかった。

とりあえずは風呂入れまではしてくれていたし、
休みもあまりなく、友人とも都合がつかない中で
唯一動けたり、とれる時間は夜間って知ってた。
休みは休みで家族時間を取りたい、って思ってたのも知ってた。

 

 

それを尊重してもらってたのは嬉しかった。
と、その時言ってくれた。
産褥期とかは自重してもらってたけれど。

======

思いやり、とガマン、と
紙一重な気もしたりするけれど。
 

観てるよって言っても
最中は大変だったり、

まぁ大丈夫だったりすることもある。
最中においては、時にガマンする、もあったりするからなぁ。
でも、そう感じたら
違う手を借りる。違う手を使う。
を随時選択してみてもいいんだし…。

よーめいさんが前言ってくれてたように


前後のセルフケアだね…。

 

=====

まぁ、とにかく夫からそういう一言が出てきたのが
ワタシにとっては非常に驚くことで。

夫だって「ガマンしぃ」だよぉ。
って感じていたワタシにとっては、
 

やっぱり(鏡だったか)

って明確になったことでもあったし
 

「ガマンしぃ」が明確になったからこそ、
 

それで心地悪い時は

 

心地悪いんだ、

助けて。頼らして。一緒に考えて。
 

って素直に伝えてみていいんだよねって

思えたりもしました。
 

ホント日々日々トレーニング、トレーニング。
「ガマンしぃ」なワタシたちは。

時に断られることもあったって


愛されてない。からじゃないし

ワタシがもっとしっかりしなきゃダメなんだ。でもない。

素直に伝えてみても大丈夫。
どうせ、愛されてるし。

★ とも の提供MENU ★

〇 ともちんのおしゃべり保健室;
妊娠・出産・育児…パートナーシップ、人間関係など日頃のモヤモヤ…話してみてね
現在モニター募集中!! 90分/3,000円
詳しくはこちらクリック♪
5月保健室オープン日;
●10時~12時まで
22日(火)
●10時~15時まで
17日(木)21日(月)31日(木)
〇 ともちんのおしゃべり保健室@クイックバージョン;
まとまった時間がとりづらいケド話したい!産後1年以内のママにもオススメ★

現在モニター募集中! 30分/1,000円~(90分まで)
詳しくはここをクリック!
◆対応可能日は通常バージョンと同じです。
いずれもお申し込みはコチラから!
 LINE@(←ポチッ)からでも声かけてみてね!

〇 出張!ともちんのおしゃべり保健室
6月6日(水)@mamaフェスin大井町きゅりあん
13時~;(変更しました)  2人目子育てについてしゃべろうかーい!
参加費;1,500円 定員;6名さま
詳しくはこちらをクリック!
お申し込みはコチラから!

〇 ウキウキ♡サンキャッチャーを作ろうかーい!
1st,:5月24日(木)11時~13時半
2nd:6月21日(木)11時~13時半
3rd:6月第4週土日で調整中!
参加費;3,850円 定員;4名さま

詳しくはこちらをクリック!
お申し込みはコチラから!

〇LINE@はじめました♫;
上に提示している日程以外に保健室が開くカモ?

友だち追加
もしくは@pin9351m(ID検索)
こちらをクリックからでもOKデス^^