見える風景 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

今日は

めぐこさんのサンキャッチャー教室に
 
江戸に来た!
 
高いビル!ビルビルビル!
 
 
いい天気だな。
 
真夏日になるとか。
 
母が麦わら帽子を編んでくれて
@新バージョン
一緒に連れてきた。
 
サンキャッチャーもそうだが、
晴れの日の
太陽光が当たって
輝くトコが好き。
 
 
 
 
こう上を撮りながら、
かつて、
 
下ばかり見ていた自分に
気づかせてくれた
夫元職場の上司の親族の(長い)方の話を
思い出す。
 
ここから、ホラ
あのキリンのビルが見えるでしょ。
 
って。
 
元職場は、しょっちゅう行っていたから
@子どもらのよい遊び場でもあった
見慣れてたはずなのに、
視線が下ばかりだったからか
ビルの存在に全く気づかなくて。
 
感嘆の声をあげた記憶がある。
 
子どもが小さかったし、
目線が下に行きがちだったんだ。
 
それだけ子どもの行動を
注視してたんだな。
 
今はこうして自分の時間も取れて
好きな場所、好きな風景
見ていられる。
 
たまに視線をあげてみよう。
 
新たな発見が見つかるかもしれないね。
 
かつては見ていた風景を
しばらく見ていなかったことに気づくかも。
 
また、新たな視線の行く先だから、
気づくこともある。
 
あ、ダンゴムシ。
あ、シロツメクサ。
 
それもまた、
かつての自分が見ていた風景。
 
都会でも田舎でも
好きな風景はある。
 
都会だから、ああ!と思える風景もある。
 
田舎だから、わー!と思える風景もある。
 
いろんな風景、いろんな見方が
あっていいね。