完璧主義なワタシも、どんな自分でも許す…(*^_^*) | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

イヤだ、断る、

受け取らない。受け止められない。

を、

何10年ぶりに提示して

未だに腑抜けの「停止」状態。

 

なのに、まだなお

「自分優先」しきれない自分に

嫌気がさしてます…

・゜・(つД`)・゜・

 

という相談に、

 

問題あるように

思わないよー(*´∀`)♪

 

最初の一言が

衝撃的だった(○_○)!!

リーさんのLINEカウンセリングの続き。

 

完璧主義、がまた露呈…

・゜・(つД`)・゜・。

自分優先しきれない自分に

バツつけてた。に気づいた。

前回までのあらすじ。

 

ーーー

 

いいじゃない?

前と違うよ?
「できなかった」ことが

「できる」ようになった。
「やれなかった」ことが

「やれる」ようになった。

いつでも

どんな時でも自分一番、自分優先。
そうしてもいい。

また、

できない時、もあっていい。

ああ、

「自分優先」ができなかったー。

あ、またできなかった!!
やりきれなかったーーー!!


うん(*´∇`*)
そうか…惜しかったねぇ?
もう少し、だったね?


また、

やっちゃったねー(*´∀`)♪(笑)

 

うん。


「中途半端でも、やれた自分」を

みとめてあげよう?
「できなかった自分」に

気づけた自分を労わってあげよう?

いいじゃない?
完璧でなくても?

100点じゃなくても…。

また完璧目指そうとしてた自分

に気づいたよ…

・゜・(つД`)・゜・
完璧主義、いわれるのが

…やだったなぁーーー。

受け入れられなかったな。

 

堅苦しい人、みたいで。

頑固者、みたいで。

柔軟性がなくて。

 

ワタシ、柳みたいになる~~!

だったのにさ…。


けど…完璧主義は

「向上心がある」ともいえるーー…。
 

よりよく生きたい。
よりラクに生きたい。
より幸せになりたい。
 

から、だよね…?

(まあ、堅苦しい頑固者なワタシも

否定できないケド…(^_^;))

ーーー

一回振り切ったことすると、
今度は「そちら側」に居ないと

「ダメだぁ( ノД`)…」ってなったんだね…

 

今回分かったよ…。


他の人のブログでも読んでたけれど。

自分もそうしてたみたいだね…('◇')ゞ

てへへ(^_^;)♪

別に「そちら側」に

ずっといなきゃなんないていいんだ。
自分の勝手に、

気分で変えたっていいんだ…。

そして、

どうあったって、どうしてたって…
ワタシ基準で決めて大丈夫

(*´∇`*)なんだねーーー。


うん。
…確かに最初のリーさんの
問題ないと思うけど…(^▽^)
は確かにそうかなぁ…

ワタシがモンダイにしてたかなぁ…('◇')ゞ

正直ね、この約ひと月

周りの動きを見ては

あぁ、動いているなぁーーー
…いいなぁーーー

先行ってるなぁーー…ってね。

羨ましかったりもした。

 

あぁ…早いな~。

ワタシ、停まってるなぁ…。

(降る雪にすら感じてたし)
 

動けない…動かない…。

「停止状態」の自分に

「いつ上がるんだろう…?」
やや焦ったり、不安を感じたりもした…。


でもさ、

前ほど、じゃなくなったんだよ。

だってね、
ホントにからだもココロも

動けなかったし、

動かなかったしさ。


もういいやぁ。

ムリすんな。

そうしてたいんだろー?(*^_^*)

って
ワタシがそれでいる状態を

「許可」したんだ…。

いいよお、

ゆっくりしようよぉ。
周りが動いてて

ワタシは停まってても、いいじゃんか?

 

今までずっと走ってきたじゃん?

突っ走っても来たじゃん?


何かしなきゃダメ…。

何かしてなきゃ…。

馬車馬みたいに

何かに追われるように
焦って疾走してきたじゃん?

停まることに罪悪感感じながら。

いいじゃんかぁ?

「停止状態」でも…

ココロ動かない状態でいたって、

いいよぉ。
ってようやく許可できたの。

それでも…

全くゼロ、にはしなかったけれどね。

(激低空飛行ではあったが

仕事手放す、迄には至らず…これは「できなかった」)
完全ゼロ、にはならなかったけれどもさ。

そこで完全ゼロにできない自分も

ちょっと責めそうになったけれどもさ。

やっぱりワタシゼロにし切れねぇ。
ゼロになるの、やっぱりこえぇー…。

・゜・(つД`)・゜・

って。


でも、それでいいんだよね。
ゼロにし切れなかったとしてもさ。

ココロ動かない、体調もイマイチ。


でも、今までみたいに

無理やり動かそうとしなかったもん。

停まってるなら

停まってていい。
ってできたんだ…。

ワタシなり、の

パターン崩し、ではあったんだよー。
これでも激チャレンジ、だったんだよー。

停まること。
超低空飛行であること。
今、全然ダメ状態です。って。
職場でも…

スタッフさんに素直に言ったし…。

それでも、十分やれたこと…。

や、何とかガンバれ、

周りに迷惑かけんぞ!

ってしてたからさ。
職場行けば「なりきってた」からーーー。

今までできてなかった、
…小さくても、できてることを

みとめて労わる。
すっぽ抜けてたな…確かに。

 

理想高いね(*´∀`)♪
カンペキ目指しちゃうね!
一気にガーッて行きたくなるね!

てへ♪(*´∀`)♪

 

もう…。

そんな自分が愛おしいよ。
ガンバり屋さんの完璧主義…。
そんなワタシも…ワタシだ…。


今までのパターンが根強かったりもする。

自分、責めやすい。

落ち込みやすい。
そんなワタシ…。

だけど、

…イイ♫(≧∇≦)b

それでも、
これからは心地よいとこを

選ぼうって…知ったし

決めたし、
できるようになったから♫(≧∇≦)


今は大丈夫ワールドまでの通過点。

なんだね…。

それでもなお、

今でも大丈夫なんだけれどねーって
リーさんは教えてくれた…( ´ー`)

そうだよね^^

どんな選択してもいい。
停まってもいい。
動いてもいい。


今、どうしたいか?
それ基準でオール大丈夫。

問題なし。
なんだねぇ。

改めて教えてもらったーーー^^
リーさん、ありがとう!!

 

そしてね、やっぱり

自分はこうしてたい。

こうしたい。

をすると、見える世界は変わるかも。

 

実はね、

楽になってる感じ、も

低空飛行ながら「ある」んだよね…。

 

勇気だして許可してから

うすぼんやり…だが

生きやすい感じ、

…確かに「ある」んだ。

何でも

今、ワタシはどうしたい?

で、いいんだね(*´∇`*)

 

ポジティブであっても

ネガティブであっても。

 

悪い、間違いは

ないみたい…(*´∇`*)

自分のことよく分からない、時は
やっぱり誰かに話してみる
(LINEとかメールは「書く」、だけど)

…いいね…。
 

リーさん、講座もこれからありますです(^▽^)(2月から)