理想通りの生活 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

昨日。

ちょうどスタッフさんと
2人時間があり、
少し話し込んで、
ランチに行ったら
たまたま、その方も
あとからやって来た。
 
その方は若いけれど
クールビューティー。
お子さんもまだ小さい
(うちより大きいが)が
一線でバリバリ働いている。
 
昼休みだし、あまり話したくなかった。
結局、食べ終わったあと、
ポロポロ話が出てきて
休憩ギリギリまで話した。
 
話してたら本音が出てきた。
 
とりあえず来月末迄仕事が終わったら
それ以降、少し休みたい。
 
来月、思いがけず
仕事量が減ったけれど
ワタシにとっては実は嬉しかった。
 
朝の出勤時間は今の時間でも、
子どもらに
早くしろ、早くしろ、と
イライラしていたのが
…とても、しんどかった…。
 
今まで
とにかく「突っ走って来た」。
 
何かから逃げる。ように
急かされる。ように、
しなきゃならない。ように
必要に迫られる。ように
仕事をしていたような気がしたこと。
 
大体が、恐れ
からしていたこと。
そして
とっってもガンバっていた。
 
何かしてなきゃ
何かしなきゃ
「制裁」を受けそうな恐れ、に
いつも怯えていたーーー。
 
スタッフさんも、
 
ワタシ、子育てニガテなんですよ。
子育てから逃げて
仕事してるほうが
マシだなってして働いてました。
 
と笑ってた。
 
そんなスタッフさんも
いろいろ考えるトコがあり、
来年度から
異動されるらしいーーー。
 
そして、
最近、石井さん、日を追うごとに
しんどそうだな…って感じてました…。
と言われた。
 
…バレてた…のか…(笑)
 
バレてないわ。
低空飛行でも
大丈夫。
思ってたが。
 
ナメてた。
 
周りは、たくさんの地域の方々を
支えている保健師さんたちばかり。
 
見た感じツラそう。
しんどそう。
疲れてそう。
 
パッと感じられるプロの方々、でしたよ…。
 
あとひと月少し、
できないことはできないと言い、
やれることだけやり、
やりたいことはガンバる練習をするぞぉ。
思ってたんだけどね。
 
それしてる最中だけど。
 
まあ、たしかに
タコ糸が切れた浮遊状態のタコ
みたいに、なってる自覚はある。
 
よく分からない。
 
二言目には、
そう言ってる気がする。
 
ボーっとしたりすること、
ため息をついてみることが
確かに多くなった…が、
ため息つくとスッキリするから(*^_^*)
ためてるモンは出した方が
スッキリする。
うん。
 
来週からはラストまで
私の願望どおりの
週3日勤務が始まる。
 
ビックリしたよ。
願望叶ってるじゃない。
 
望めば叶う。
 
望んだものと違う、なら
ムリして受け取らなくていい。
妥協だってしなくていい。
ちょっとガンバれば、もしなくていい。
 
ホントはね。
 
望めば叶うなら
焦らなくていいよね。
 
きっと、望み通りのものは「ある」。
 
そう、ワタシは「ない」と思ってた。
「理想通りの現実が進む、
なんて、
あるわけない」
くらいにしてた。
 
ガンバらなきゃ、
こちらが少しくらい妥協しなきゃ
理想通りなモノなんて「ない」でしょ。
 
だから、そういうモノを選ぶ、わね。
そういう現実が来る、わね。
 
そんな前提だからさ。
 
待つ、なんてのもしないでさ。
ワタシはワタシのペースで、
なんてしないでさ。
 
探しても、「ないない」。
難しいよ。
めんどくさいよ。
時間ないよ。
 
理想通りの生活なんてできないよ。
妥協して、ガマンして、苦労して
がんばる、しかないーーー。
 
結果、理想通りになってます(笑)
 
まさに、そんな大前提があったわよ。
 
いらんいらん(笑)
 
緩んでボーッとして
やりたいことして、
やりたくないことやらないでいたら、
豊かで理想通りの生活ができる。
 
書き換えよ…。