ぐぐっとクる感覚 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

コニチワー★

10月始まりましたね。
【完全趣味;はやぶさ】
あーん、
今月末でmamaマスも終わりだよぅ…。
寂しい…。
そして、この半年にかけて
日常に、なってたものがなくなると
どうなるんだ?(メーリスとか)
 
うーん…まあ、またそれを楽しむか…。
 
さて。
ぐぐっと来たコト。
 
今日は午後から事業だったため
(あ、仕事のハナシね)
ワタシは早めの昼休みをとりたい。
昼休みの順番を
非常勤のメンバーで話し合い
調整するのだが、
ワタシのは
午後イチの事業なんで、
早昼休憩は、
それは当たり前に一番にとる。
とっていいのだ。
 
じゃなきゃ
昼休み早く切り上げる。
もしくは事業終わってから(3時半すぎ)
とることになるから。
 
今の職場では、もう、
きっかり所定の一時間
休ませていただいてるから
早く切り上げる?
という選択肢は皆無
 
なんで、
一番にとる。は、
まあ、当たり前。
 
しかし、言い方がね、いつも
(毎月ある事業なのだ)
 
一番に取らせてもらって
よろしいですか?
 
だったんだ。
 
やや、
一番に休みいただいて申し訳ない…。
 
みたいな。
 
それが、
今日は、
 
一番に、いただきます(*^_^*)
 
って、言えたんだ!
 
したら、なんか、
スルメみたく、徐々に
ココロがぐぐっ!てキタのがわかって
つい、トイレで
フフッ(´∀`*)💨
って何か込み上げてきたよ。
 
なんか、そう、
一番に何かするってことに
変な罪悪感感じてる。
みたいでした。
 
ところが、ホントは
 
一番にしたい。んです。
 
なのに、
 
スミマセン(^_^;)
ワタシ、一番にいただいて。
 
みたいな
遠慮という罪悪感があるんだね。
 
例えば、
美味しそうな食事が来て、
 
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー♥おいしそ♥
早く食べたーい♥(ホンネ)
 
でも
オトナだし、
みんな来るまで、
あの人来るまで、
待ってましょ。
一番に来たから一番に食べるなんて
はしたない!
オトナとして、
ワタシの身分として
(相手が年上、やら、気を遣う相手、やら)
私が一番にいただくなど
めっそうもございません!!
一番に来てしまいスミマセン!
(それは仕方なくても)
みたいな。
 
あはは。
 
で、そう、話し戻すと要は
休憩削らず、
事業の後じゃなく
(実際、それは現実的でもない)
一番にいただきたいです!
いただきます!
って言いたいんだ。
 
それが、なんか知らんが
スッと出せてね。
ワタシが喜んでたんだろな。
 
だから、
フフッ(´∀`*)💨
込み上げてきたんだろな。
 
そしてメンバーも
フツーに笑顔で
はーい、どうぞどうぞ(*^_^*)
言ってくれました。
 
とは言え
相手も都合悪い時もあるだろう。
 
したら、それは
ただ相手が都合が悪い。それだけ。
別にワタシが
調子に乗ってるから
とかではない。んだよ。
→意気揚々とお願いして断られたりすると
ワタシは調子に乗ってるから、とか
変な自動変換をしてしまうのだ。
 
まだ、手動だけどね(*ノω・*)テヘ。
 
手動でもいい。
 
したら、
いつか
無意識にポロンと
ホンネが出ちゃうから。
で、
出ちゃっても大丈夫♥だから。
で、
ぐぐっと湧き上がる感覚とか、
フフッとか込み上げてきて
なんとなーく
手応えみたいなんが感じられる。
 
かも(*^_^*)
 
なんか嬉しかった。