「引きづられる」のにイライラしていたけれど… | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

 先日朝、夫が起き抜けの長男に怒った。

 

保育園での洗濯物が

翌朝までリュックに入ったまま(泣)。

 

帰ったら、まず洗濯物を

洗濯機に入れろいうとるやろ!(`Δ´)💨

 

声が聞こえる。


長男の荷物チェックは夫にお願いしとるが、

またか…(常習犯)。

 

ワタシも毎日さんざん言うてるのに!(`Δ´)💨

 

ワタシも怒って、朝の準備をすすめる。


ーーー

長男が食卓に来ない。

泣いているようだ。

呼んだが、

(食卓に)行きたくない。という。

なら、しばらく布団にいる?

聞くと、そうする。と。

しかし、ワタシも仕事だから

夫が出る時間までとした。


夫が出勤した後、呼んだら来た。

 

なぜ泣いている?聞いたら、

(親)二人に怒られたから、という。


あー、確かにな…。とは思って、

一旦受け止めた。

そうね、父ちゃん母ちゃん二人に

言われてやだったか…。ね、って。


で、

母ちゃんは毎日帰ったら

洗濯機に入れてって言ってるね。

母ちゃん、それ聞いてくれてないんだって

思ったら、悲しかったよ。


と話した。

それは分かったと頷いた。


したら、

父ちゃん、やだ。

(洗濯物入った)袋投げつけてきた。

と泣きついてきた。


(投げつけてられて)怖かった?

聞いたらオイオイ泣く。

も余裕なかったんだろな、と思う…。

それも一応伝えた。

そうか、怖かったかー。

怖かったねー。やだったねー。


やだ!!(`Δ´)💨

やだ!

やだ!怖い!

やだー!怖い!

投げないで!…


二人で言いながら、

長男地団駄踏んでキーキー言っていた。

その間、ワタシは

怖かったねー、やだったねー。

って背中さすって。

一歳次男も長男に、すりすり背中さすってた(泣)

 

いつもなら仕事なのに、

時間ないのに、

ワタシもイライラしてくるのだが、

イライラしなかった。

キーキー言われると更にムカついていたが…。

受け止める、って肚決めたからか。

 

したら、ふと長男顔あげて、

鼻水垂らすくらい嗚咽していたが、

落ち着いたらしく、

もくもく朝食を食べ始めた。

 

ひとしきり感じきられたのかな。

長男はイマイチ切り替えが悪かった

(更に拗ねたり、グチグチグズグズする)

んだが、ホント何もなかったみたいに

戻っててワタシがビックリした。


 

あ~、ワタシもこうすればいいんだ。

って学んだ。

地団駄踏んで、キーキー言いながら

なりふり構わず、思いきり感じきる。

 



ーーー


あー、ワタシもこうしたかった~…。

できなかったー…。

そんな気持ちを、しみじみ感じながら、


ワタシもそうしていけばいいんだ。

そうしていいんだ。

 

大人だから、母だから、って

制限しないでいい~~。

 

いつまでも泣いてんじゃねぇ!

いつまでも拗ねてんじゃねぇ!

から

いつまでも気が済むまで泣いていい。

気が済むまで拗ねていい。

としてみた。


 ーーー


引きづるのは、

途中で我慢させられたり

制止させ(られ)てきたから、なんだね。