長男のホンネ、ワタシのホンネ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

昨日、長男の片耳が

マギー真司さんみたいに
なりまして。


☆画像お借りしました
職場でたとえで「江川さん」といってみたけれど
世代間ギャップか通じず

ちょっぴり悲しかったいし井です。

保育園に行こう――って

自転車に乗らせた長男を観たら
そんな耳になっていた。

いつから??(@ ̄□ ̄@;)!!
慌てて職場に遅刻の連絡をし、皮膚科へ連行。

ああ、盆時期なので休みな皮膚科も多い。

昨年の今時期もこうなった。
おそらく毒虫か何かに刺されているようで…。

 

遅刻して出勤する途中、

自販機で水を買ったら
ピッピッピッピッ

ピ――――ピ――――!
なんだよ?壊れたんか。
と思ったら「あたり」だった。
 

マジかぁ!!☆彡ラブ
現在、絶賛拗ね拗ね中なワタシだったが

素直に喜んだ。

☆こちらはスネ夫のママ


甘い飲み物は好きではないので
ティーバッグを水に入れて
水出し茶を楽しんでいる(*´艸`*)ワタシは
水をもう一本ありがたくいただいた。

なかなか500でも2本持つと

それなりの重量だったけれど…

 

 

その旨を帰宅した夫に喜々として伝えた。
したら、長男が不機嫌になり始めた。
挙句怒り始めた。

母ちゃん、ヤだ!

母ちゃん、そんな風に

言わないで!!

絶賛拗ね拗ね中な私@敢えて許可中 は、
相手が5歳児とはいえ、

そう言われて気分が良いわけもなく。

はあ??(`Δ´)

なんでそんな風に言われなきゃなんないの?
悲しいなぁ。

母ちゃんが当たったのがヤなの?

 

そうだ、とうなずく長男。

ぷっちーーーん。

⇒キレた
 

あぁ、そう?そんなにヤだ?
じゃあさ、母ちゃんもう買いに行かないし。
買って当たったところでもう言わないし。
なんだよ、母ちゃんが喜んでんの見るのが

やならもー喜んでんの見せないよーだ。

言ったった。

⇒絶賛拗ね中@アラフォー は

5歳児にも容赦しない拗ねっぷり。


夫はそこまで言わなくても…と苦笑している。
知ってんだよ、そんなことは!
しかし、あえて私は

そこをバツにしないとしている!のだ。

物わかりのいい

母ちゃんでなくたっていい!って。

その後、ムカついた長男は

地団太を踏んで寝てしまった。

ーーーーー

しばらくして起きた長男。

一緒に風呂に誘ったら入る、という。


そこで、改めて聞いてみた。

ちょっと機嫌、治った?

うん、治った、という長男。

ねぇ?母ちゃんはさ、

やっぱりああ言われたら

いい気分にならなかったんだよね…
何で、ああいう風に言ったのかな。
母ちゃんがあたったの喜んでたの見てて

ヤな気分だったのかな?
喜んでんの、やだった?


そうじゃない、と長男はいう。

うーーん、なんでやだったんだろね?

ーーー母ちゃんに

負けたくなかった…。

負けたくなかった!!そうなの?

負けたくなかったのかぁー…(複雑)
うぅーん…。

母ちゃんは○○(長男)に勝ったぁ!!

って言ったかな?

ううん、と首を振る。

ーーーーでもさ、

○○も大好きなガリガ●くんの
「あたり」を2本も出してるじゃん?

それもすごくない?
母ちゃん、出したことないよ~…。
(そもそもガリガ●くんは好きじゃないから

ワタシは買わないが)

でもさ、それは

母ちゃんが買ってきてくれてる…

(なんと!----あ、もしや)
ねぇ?○○は母ちゃんに勝ちたい?
勝ちたいっていうよりさ、

母ちゃんにすごいな!

カッコいいな!
って言って欲しかったりして?


長男、ちょっとべそかきはじめる。

(あぁ、そうだったかぁーーー)

そうだったんだね?
すごいなぁ、カッコいいなぁって

言って欲しかったんだ。
母ちゃんが嫌いで

ああいったわけじゃないのね?
母ちゃんが自分で買ったらあたりが出て、

いいなぁって…。
ぼくも出したいなぁって思ったのかな?
ぼくも出してすごい!カッコいい!って

言われたかった?

ううう、とこらえながらうなづいている。

よしよしよしよし…ヾ(・ω・`)ってした。


母ちゃんが買って母ちゃんは当たった。
自分もあたりは出したけれど、

それは母ちゃんが買ったもの…
自分も自分で買ってあたりを出して、

母ちゃんにすごいね!
って言って欲しかったんだね…。

 

 

ーーー

 

母ちゃんにすごいねぇって

言って欲しかったんだ。
拗ねたのは嫌いだからじゃないんだ。
大好きだからすごい!って

賞賛してもらいたいんだ。

ーーーなんか、

いじらしく感じてしまったなぁ。

 

ーーー

 

長男( *´д)/(´д`、)よしよししながら、

 

母ちゃんもね、

ホントはさ、○○に嫌われてるから、

母ちゃんの喜ぶ姿を見るのがイヤなんだな、

って感じて怒ってしまったの。

 

勝手に。

 

って伝えた。

長男はブンブン首を振っていた。

 

母ちゃん、大好きだから。

母ちゃんにスゴいって言われたい。

だけど、負けたくない。って表現になった。

スネスネになった。

 

らしいーーー。

 

ーーー

 

勘違いだった。

勘違いしたり、

勝手に相手の言動に刺激されて

双方がムカついて拗ねていたけれど。

 

ただ、ただ嫌われるのが怖かったんだ。

ただ、ただ羨ましかったんだ。

 

 

長男をよしよししながら、

ワタシもよしよししている気持ちになったよ。

 

40手前にもなり、ワタシも拗ね子中、

なんだけどね。

いい。としてる。

 

拗ねてるワタシをヨシッてしてるから、

たぶん長男が拗ねてる気持ちを

聞ける気になったから。