「経産婦さん」なのだけれど…。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

皆さん、おはようございます!
自分と本気で向き合う!助産師ドゥーラいし井 とも美です。

今回の妊娠で気が付いたことがあります。

よく妊婦健診などで言われること、あられるかもしれません…。
それは

経産婦さんだから、大丈夫ですかねー…

というフレーズ。
指導の際とか、健診の際とか…。産後にも、あるかな…。

実は私も言っていましたよっっ!!涙(懺悔告白!)

こちらとしては、何気なく(悪気なく)
経験されているし、同じことをお伝えしていたら悪いかなー?
みたいなニュアンスでお伝えしているのですけれど、
確かにね、経験したので、ある程度は分かっている部分もあるとは思うんです。
けれど、今回経験して分かったことは

経産婦は経産婦の悩みがある。

ってことなんです。
2度目の出産・育児でも同時に2人を育てていくということは初めてなんです。
それは3人目、4人目だってそうだと思うけれど。

お腹に赤ちゃんがいる状況で、上の子の育児もしていく、ってのは初めてなんです。

私自身の話ですが、
初産の際は、好きな時間に横になろうと思えばできました。

ところが、経産婦となると優先順位が変わるんですね。
自分はキツイのでちょっとだけ横になりたいが、

「かあちゃーーーん、これ観て!!」
「お腹すいたーーーー!」
「う○ちしたいーーー!!」
「お外行きたいーーーー!」

↑ダンナと興じる息子。

余裕があれば、対応できるのですが、自身の体調が悪いとかだとイライラしたりしてしまう。
そんなイライラしてしまう自分に自己嫌悪に陥ったり…涙

最近の息子は自我の芽生えと共に探求心も旺盛。

「やだやだやだーーー!(自分でやりたい)」
「なんでぇ?どうしてぇ?(理由が知りたい)」

ふふ(遠い目)(;´∀`)

ここでも、自分の課題と向き合うのですけれど、自分が辛い時は本当にイライラしてましたぁ…涙。
感情的に対応することだってしばしば。
いつの間にか私だけ横になり昼寝をしてしまい、息子一人で電車で遊んでいることもしばしば。


どう対応すればいいんだろうーーー?
どうしたらいいのーーー?(涙)

って悩んで悩んでいました…。ハイ。

ダンナにも相談したりもしてたんですけれどね…。

ちょっとそんな時に健診や指導の際とかでも、
お母さん、上のお子さんを育てられながらの妊娠で何かお悩みなどありますか?
と聞かれたら、きっと私相当話すと思います^^

話すだけで私の場合、気が付いたり、まとまったりしてくるのです。
そう、前も書きましたが話すことってセラピーみたいな一面もあると思っています。

そこで!【2人目を育てる】ということをテーマにお茶会企画を考えています!
(時期的には10月後半とか11月とか)
★お子さまをお2人以上を育てている方
★今後2人目育児を考えている方…ぜひご一緒しませんかーー?
詳しくは改めてアップしますのでお待ちくださいねーー!!^^