5月5日開催報告!5月26日(月)手作り石けん教室@石神井 開催いたします。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんにちは!!
産前・産後ドゥーラ いし井とも美です。

5月5日(月)にいし井実家にて
急きょ、手作り石けんワークショップを開催しました!!

以前より、地元のFMのDJをされているお友だちより
手作り石けんやりたいっ!!ラブラブとお声をかけてくださっておりました。
ちょうど、7月に式を挙げる義妹も遊びに来ており「面白そうですーにひひと急きょ参加!
お二方、ありがとうございます★

なぜ、いし井が「手作り石けん」はてなマーク

私は体調不良で休んでいた時、肌荒れがひどかった時期がありました。
どんな化粧品を使っても、なかなか治らない…涙しょぼん
そんな時に、お友だちで「手作り石けん」を作っていた方が
「自分で材料を選べる手作り石けん試してみたら?グッド!
ということで…独学で始めました

石けんはできあがるまで1か月以上要しますが、

原材料から自分で選べるし、自分の好みがわかれば「しっとり系」「さっぱり系」と
材料を変えて作ることもできる。
オプションで模様や香りも楽しむことができる…

また、環境に優しいのです~★

そんな、石けんを毎日毎日作りました。
模様をつけたり、香りを付けたり、材料を考えたり…。
同じ材料で同じものを作っても、使い心地が違ったり!
「創造性」に満ちた作業は、とても面白く、魅力的でした。

1カ月後、実家は石けんだらけになってしまいましたが(笑)
初めて使った時の、泡立ちと、泡に包まれた時の使い心地の良さは忘れられません目
冬でも化粧水をつけるのを忘れてしまうくらい、洗い上がりがしっとりしました音譜

今思えば、ストレスも関係していたのだろうと思いますが、
気になっていた肌荒れも、そう気にならなくなりました。
家族も非常に喜んでくれ、それから実家家族も石けんライフを楽しんでいます。

復職後も、結婚してからも、趣味として石けんは作り続け
今や8年?9年越しの趣味になっています。
新しい家族(ダンナ、息子)も石けんは好きで、髪を洗うにも石けんです!
最初はキシキシきしみましたが(それも理由があるのですが)今は石けんのみ!
リンスは使っていません…。

面白い話ですが、銭湯にて石けんで洗髪していたら
「お嬢ちゃん、シャンプーないのかい?おばちゃんの貸してあげようか?あせる
とお声をかけていただいたことがありますにひひ(微笑み)
いろいろ説明をしたら、
「あらっ!おばちゃんも欲しいわー」
なんて、銭湯でお友だちができちゃったり。

赤ちゃんにも使えるので、妊娠中はせっせと作り、
息子もずっと手作り石けんを使っていました。
息子のお風呂タイムのおもちゃは石けんだったりします…ニコニコ(微笑み)

ミルクやお酒、残ってしまったコーヒーやスパイスを混ぜ込んだ石けん、
母乳を搾乳しないと行けなかった時期があり(卒乳の頃)
私は記念に母乳石けんも作りました。

先日は日本酒の石けんが一番よかった!と言ってしまいましたが、
もとい「私は」ですが、クラッカー自分の母乳石けんが一番使い心地がよかったです!!クラッカー

こんなにワクワクできる趣味を友人より「ぜひシェアしてほしい!!音譜
お声掛けいただいたご縁で、手作り石けんワークショップを時々開催しております。
 
やはり皆さん、
「自分で材料を選べる」
というところで、ご興味をいただけております。

石けん教室では「基礎編」として「マルセイユ石けん」を作ります。
「応用編」として、もうちょっとレベルアップした石けん作り(内容はお楽しみ)
企画しております。
お子さま連れでも大丈夫です。
参加者様同士で見守りつつ、安全に配慮しながら行っております。
参加者の皆さまのご意見・ご感想をいただき、
より分かりやすく、自宅でもできるような楽しい石けん教室を目指しております。
お友だち作りの場としてもいかがでしょうか?
 
2リットルペットボトルを使った石けんを作ります!理由はなぜか?…講座にて、お伝えします^^
次回は5月26日(月)@石神井 みっくすはうす(西武池袋線:石神井公園駅より徒歩5分)さんにて
「基礎編」開催いたします。

100%フレッシュな植物性オイルと、荷性ソーダを使って、
あなただけのオリジナル石けんを作りませんか★
小さなお子さまが居ても、ちょっと気をつければ大丈夫!
ペットボトルで二の腕シェイプ(笑)をしながら、
牛乳パック1本分の石けんをワイワイ楽しく作ります!
お子さまに、シャカシャカ手伝ってもらうのもいいかも~♪
もちろん、妊婦さんのご参加もお待ちしております!

時間:10時00分~12時00分作業状況により、終了時間は多少前後いたします)
参加費:3,500円+場所代(最大で各自300円)を参加者で割ります(レジュメ、材料費、お土産、手作りお茶菓子込)
★持ち物などは、お申込みいただいた皆さまに、別途ご連絡いたします。
企画はキャンドル・アーティストゆきのこさんと行いました!

ご興味のある方は
以下、申し込みフォームよりお願いします。

■フォームURL
PC・スマホ共用 : http://ws.formzu.net/fgen/S91431097/
携帯電話専用   : http://ws.formzu.net/mfgen/S91431097/

返信はdolove88myself★gmail.comからさせていただきます。
(お手数ですが★を@に替えてください)
時に「迷惑メール」に、入ってしまうこともあるようです。
こちらのメールアドレスを「受信許可」設定をお願いいたします

定員5名さままでとなります(残席3名さま)
お持物や詳細なアクセスなど、返信の際にご連絡いたします。

一緒に楽しく石けんを作りましょう★^^