正解はないけど… | ドルっちの日常2

ドルっちの日常2

日々のつぶやき
子宮筋腫の為、子宮と卵巣の全摘出手術を受けました
入院、手術、術後から始まったHRTの経過
アルツハイマーの母、闘病中のだー、わんぱく6ワンずとの
ドタバタ生活、ケアマネのお仕事などなど不定期更新中
ゆる~くダイエットも継続中

本日、母ちゃんが
グループホームに入所しました

先日、特養さんでの転倒をきっかけに
彼女の行く所は、ここじゃないよねショボーン
と…
悩んでた時に
たまたまデイさんの新しいパンフが出来たと
届けに来てくれた方が…
グループホームの方も今空きが出ましたと…びっくり
デイサービスにグループホームをされてて
面識もあり、即入所先の候補に

9人2ユニットで、
日中は1ユニットに3人のスタッフさんが居て
夜間は1人のスタッフさんが見てくれます
特養さんは70人を3人で見ていたので
母ちゃんのように
ウロウロする人を見るには
手が足りないでしょショボーン
何より、認知症の人の施設なので
時間がのんびり流れています
母ちゃんが穏やかに暮らせれば…

特養さんや、老健さんに比べたら
費用は高くなります
施設さんによって多少金額は変わりますから
入所先のホームさんに確認が必要ですけど…
母ちゃんの入所した所は
医療費やオムツなどは含まず
1か月17万弱位です
年金だけでは、赤字ですねえーん
何とかなるやろ…
一気に話しを進め
本日、母ちゃんの誕生日に入所しました
様子はまた後日に…