【Varsity】大きな成長 | Dolphin starチアリーディングスクール

Dolphin starチアリーディングスクール

2007年より、神奈川県横浜市を拠点に活動をしている、チアリーディングスクールです。
明るく・楽しく・元気よく!!をモットーに、体を動かすことの楽しさを学びながら、基礎体力の向上・協調性・マナーを身につけていきます。

Yukoです。


大会の感想として出た意見です。


○円陣の時に皆がひとつになったのを感じた。

○新チームとして出場し、皆で協力して演技ができた。

チームの皆でとても楽しめて、やって良かったと思えた。

○悔いはなく、とても満足のいく演技ができた。

チームワークが発揮できた。

○大会前後も皆でメールのやりとりをしたが、お互いに楽しかったね!!と言い合えて嬉しかった。


メンバーからは「チーム」という言葉が多く聞かれました。

チームワーク」を作る素晴らしさを経験すること。

それは、コーチが一番願っていたことです。

Varsityクラスのメンバーは、今大会を通じてとても大きなものを得てくれたんだと、とても感動しましたキラキラ


2011年度のスクール規約改正にあたり、

○レギュラークラスはイベント出場をメインに活動する。

○Varsity/Jr.Varsityクラスは大会+イベント出場を行う。

ということで、クラスごとに出場するイベント・大会に制限を設けることにしました。

理由は、以下のとおりです。


大会は、自分たちの努力の成果を披露し、点数で現状のレベルを把握し、さらに上を目指す目標を得る場です。
コーチ達自身も10年以上大会出場を経験し、全国大会での優勝経験も多々ありますが、優勝をしても心から満足できる演技ができたのは数えるくらいです。大会出場をし、満足のいく演技をするということは、それくらい簡単なことではありません。
満足のいく演技をすること=優勝をすることではなく、チアリーディングで一番大切なことは「チームワーク」を作ることです。
チームワークを作るには、個人の努力、技術・モチベーションを同一レベルにすること、信頼関係を作るために共有する時間を長くとること(=基本的に個人的な理由(家庭の事情)による休みはNG)等が必要となります。


これは、規約改正時に子供たちにも説明をしました。

正直難しい内容だったかなとも思っていましたが、今回子供たちからの意見を聞いて、皆が大会チームについて理解をしたうえでVarsityクラスを受講し、大会に臨んでいたんだと感じ、とても感動しましたキラキラ

これからの成長が益々楽しみですラブラブ



Yuko Nagatani


☆こちらも日々更新中☆

ポンポンチアリーダーyuko's Diary

パソコンPCはこちら携帯携帯はこちら

ぴたトレ.com


Dolphin starチアリーディングスクールHP
パソコンPCはこちら