ケフィアって知ってますか? | イルカのブログ見聞録

イルカのブログ見聞録

ブログタイトル変更しました~

内容は変わりませんモヒェッ( ´艸`)モヒェッ

イルカがいいと思ったもの・・・試したものをご紹介しま~す

(・ω-。)ヨロ(。-ω・)ゞシク(っ・ω・)っネッ☆

皆さんケフィアって知ってますか?私はこの間知りました。

このケフィア生まれはカスピ海と黒海に挟まれたコーカサス地方だとのこと・・・・このコーカサス地方で食べられている発酵乳のことをケフィアというそうです。

このケフィア・・・・本当はヨーグルトとは全く別物で、普通のヨーグルトは乳酸菌から作られるのに対しケフィアは乳酸菌と酵母から作られているうえ腸まで届きにくいとされている乳酸菌が腸まで届くそうです・・・・・

ということでケフィアをケフィアヨーグルト というのは間違いだ!といわれているそうですが・・・・・私はあえて皆さんがわかりやすいようにケフィアヨーグルト といわせていただきます!

このケフィアヨーグルト 自宅で簡単に作ることができるんですよニコニコ

・・・・・・ということで我が家でも作ってみましたビックリマーク作り方は簡単!!

牛乳に種菌を入れて24時間放置するだけ・・・・いろいろな所から種菌も出ているようですが、私が試したのはこちら




この種菌を専用のポットに500ml入れて種菌を1包入れるだけ・・・・・しかもかき混ぜなくていいそうです!入れたら専用の発酵器をポットに巻きつけるだけ・・・・そして24時間放置!後は冷蔵庫に保存すればおいしいケフィアヨーグルト の出来上がりビックリマーク




ね!簡単でしょう!?我が家でも早速このケフィアヨーグルト 作って食べてみましたビックリマークまず、見た目は「お豆腐みたい!」に真っ白!!一般のヨーグルトはちょっと乳白色なんですが・・・・本当にお豆腐みたいに真っ白いんです!

さてお味は・・・・


「さらっとして・・・・すっぱくない・・・・」

そうなんです。酸味が少ないのがこのケフィアヨーグルト の特徴なんです。


まあ、すっぱくないけどこのまま食べるのはちょっと・・・・そこでおすすめなのがメープルシロップ・・・・・これをかけると・・・・

「おいしいっ!!」




うちのパパはこのケフィアヨーグルト より次に作ったケフィアチーズ の方がお気に入りでした!

これも簡単!!出来上がったケフィアヨーグルト をコーヒーフィルターでこすだけ!8時間も冷蔵庫に入れておけばおいしいケフィアチーズ の出来上がりこれまたメープルシロップをたっぷりかけて食べるとおいしいです。

ケフィアヨーグルト に比べて少しねっとりしてます。






基本はこんな感じですが、フルーツを入れたり料理に使うとまた違ったおいしさが発見できそうです。

ヨーグルトって結構酸っぱいのが苦手!・・・・・といわれる方にもおすすめですねべーっだ!

もちろん子供も「おいしいっ」といって食べてました!これからこのケフィアヨーグルト ケフィアチーズ 我が家で習慣になりそうです!なんてったって我が家は家族揃ってアレルギー一家・・・・・ヨーグルトの乳酸菌ってアレルギーにいいんですよね!そのうえママのダイエットと美容にも一役買ってもらえそう!便秘やお肌にもいいそうだしチョキ・・・・・・あっ・・・・・でもダイエットにはメープルシロップじゃなく低カロリーのお砂糖とかのほうがいいわね!


「※BloMotion・キャンペーン参加記事」