<後半>誘いの魔の手がやってくる 山代温泉『彩朝楽』(石川県加賀市山代温泉) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

 

前回の記事 http://ameblo.jp/dolpkpkk/entry-12250569416.html

にもあるように、毎月連続5か月の山代温泉の宿泊。

しっかりと朝の露天風呂も満喫しました。

そして朝食バイキングを済ませて帰路へ~。

 

途中で、嫁が行きたがっていた石川県に唯一ある動物園に立ち寄ってみた。

ここは、天然記念物に指定されている 『 トキ 』 がいるんですよね。

 

 

中国・日本・韓国を合わせた個体数が2000くらいと

絶滅危惧種に指定されている鳥なのです。

 

石川動物園は、石川県能美市に位置し広大な場所にあります。

 

このデザインは、園内のマンホールにも~。

 

 

この日はお天気もよくて風は冷たいけど気持ち良い~♪

 

大きなお堀を囲む感じで、ぐる~っと一周します。

 

 

園内はとても広いので、久しぶりに歩くと腰が・・・(^^;

 

動物たちですが、ここに書ききれないくらいなので~

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%8B%E3%82%8F%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92

↑ を見てください(笑)

 

そして、この動物園が誇るのが~

 

あいにく、この日のトキは寒いせいか、木陰の奥の方にいて

近くで見ることができませんでした。

 

トキを紹介する館に、

『トキになっちゃおう~』 コーナーを見つけた嫁はすがさず

 

・・・・・

精神年齢が・・・・。

 

動物にちなんだおみやげコーナーもあり、

平日でもお子様連れのご家族で賑わっています。

 

園内をゆっくりしているとお昼近くに~。

 

今回は、金沢市田上町にある

家系ラーメン店 『 麺屋 達 杜の里店 』 さんです。

 

基本的に、とんこつが主流ですがいろいろとアレンジされた

ラーメンもたくさんあります。

また、味や麺の硬さも選ぶことができるんですよねぇ~。

 

 

 『 魚介煮干ラーメン 』 + チャーシュートッピング を注文。

 

スープはトロ~リしていて

煮干しの香りがガツン!ときます。

適度に脂身の入ったチャーシューはご飯にも合いそう。

 

嫁は旨いラーメンに出会うと、

スープを最後の一滴も残さないのですが~

このラーメンは綺麗に飲み干していましたよ。

 

やはり、温泉帰りはラーメンですよね!