<中編>待望の露天風呂付部屋 『みどりの宿 萬松閣』(石川県加賀市山代温泉) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

回の山代温泉宿泊記

前回の<前編>http://ameblo.jp/dolpkpkk/entry-12245818437.html に引き続き

<中編>です。

 

宿泊する 『 萬松閣 』 (ばんしょうかく)さんのプラン、

<源泉100% 掛け流し岩風呂半露天付 【最上階 祥山特別室12畳+6畳】> 

なのですが~ 実は、嫁には 内緒 にしてたんです。

ちょっと驚かせてやろうと・・・。

----------------------------------------------------------------------

 

の季節風とともに気温が下がり、宿に到着するころは

限りなく 「 0℃ 」 に近くなっていました。

 

玄関では支配人さんが出迎えてくださいます。

嫁も、 『久しぶりだぁ~』 と大喜び。

 

ロビーで受付をしていると 『ご新婚さんのときも利用していただき

本当にありがとうございました』 と。

嬉しい一言ですね(^^)

 

創業、昭和五年の 『萬松閣』 さんは、

おおまかに建物ごとに3箇所エレベーターに分かれています。

今回のプランは、離れの場所になるのでロビーから

少し歩いていきます。

 

気さくな仲居さんと会話をしていると

離れ最上階に案内してくださいました。

と・・・嫁の顔が少しこわばっています。

内緒にしていたので、普通の雰囲気ではないと気が付いたのかな・・?

 

部屋は、格子戸と扉と二重なっています。

 

 

ここからは、嫁の発言です。

 

『 えぇ~? 玄関に石畳がある! すごいぃ!!』

 

 

 

『 うわっ! 掘り炬燵の別部屋??? 』

 

『 すごいんだけど・・ 』

 

 

絶句気味の嫁は12畳の部屋に、いつものマスコット達を。

で、嫁に手招きをして~

 

 

嫁: 『 内風呂付にしては、ちょっと豪華じゃない? 』

 

 

嫁: 『 えぇぇぇ~? 露天風呂付ぃ~?? 』

 

内緒にしていた甲斐がありました。

 

仲居さんが準備してくださったお抹茶をいただきます。

 

嫁は、お菓子が気に入ったみたい。

 

別部屋のそばには、お茶のほかにも

「プレスコーヒーメーカー」で淹れるコーヒーまで準備されています。

 

マスコット達は仲良くテレビを見ています。

 

さぁ~て、お風呂に入りますかね(^^)

 

 

半露天風呂なので、窓のサッシを調整することで

お風呂のなかの気温調整ができます。

 

 

奥の方から源泉が流れ出て、常にオーバーフロー状態の贅沢さです。

そして、十分に二人が一緒に入るスペースがあります。

 

嫁、あまりにも気持ちよいのか

完璧にあちらの世界に逝っちゃってます。

 

お湯は、熱くもなくぬるくもなく絶妙な温度で~

手前にある温度調整の蛇口は使う必要がありませんでした。

 

窓を開けると、山代温泉の街並みが見えます。

 

 

心の贅沢な時間が過ぎていきます。

 

次回の<後編>は、

『 美しさと旨さに嫁感激の夕食 』 の巻です。

http://ameblo.jp/dolpkpkk/entry-12246512572.html

 

------------------------------------------------------------------

泉質 ナトリウム、カルシウム-硫酸塩、塩化物泉

    (低張性・弱アルカリ性・高温泉)、PH値:7.8
※「硫酸塩泉」とは・・・肌表面を柔らかくし、古い角質や汚れを落とす作用。
※「低張性」とは・・・肌の弾力やハリを高めてくれる作用。
※「弱アルカリ性」とは・・・お肌本来の成分であるため、刺激が少なく肌になじみます。