<前編>待望の露天風呂付部屋 『みどりの宿 萬松閣』(石川県加賀市山代温泉) | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

日帰り風呂の他にも、毎月どこかの温泉地で一泊する夫婦です。

今回は、新婚時代にお世話になったことがある、

石川県山代温泉 『みどりの宿 萬松閣』 (ばんしょうかく)さんです。

http://www.bansyoukaku.co.jp/

 

 

<サイコロで次の宿を決める>という企画で決まった~

ちょっと贅沢な 『露天風呂付特別室プラン』 を利用しました。

 

(サイコロで宿決定の記事 http://ameblo.jp/dolpkpkk/entry-12242633728.html )

--------------------------------------------------------------

 

~5日前から、10年ぶり?くらいの風邪にやられて

特に鼻水がひどくて、毎日ティッシュペーパーを2箱くらい消費していました。

今回の温泉休暇で治したいんですが・・ 

どうなるんでしょうねぇ (^^;

 

朝から風がとても強くてクルマを走らせていても横揺れします。

気温も低いのでこんな日は温かいラーメンですよね!

国道8号線で見つけた「喜多方ラーメン」店へ。

(もしかして・・・今回もラーメンに始まってラーメンに終わる温泉旅行なのか・・?)

 

 

ラーメン好きな二人は、ともに『大盛』(800円)を注文。

背脂が結構浮いていますが、スッキリとしたスープです。

麺は、喜多方ラーメン独特の平打ちちぢれ麺。

特に、チャーシューがトロトロで風味も香ばしく絶品なんです!

 

お昼を過ぎたあたりでしたが結構賑わっています。

メニューを見ていると、ラーメン・ご飯(またはオニギリ)・

漬物・揚げ物が付いたセットが600円(税込)など、

お得感満載の定食もありました。

--------------------------------------------------------

『会津喜多方ラーメン 蔵 』 石川県能美市大長野町リ29-1

http://www.age-group.com/01_kitakata/01_kitakata3.html

--------------------------------------------------------

 

お腹も温まったところで~

山代温泉に真っすぐ向かうには時間があるので

少しより道をして小松市内にある歴史名勝地

 『 安宅の関 』 (あたかのせき)へ~。

 

 

ほとんど日本海のそばで、荒波の音が聞こえてきます。

 

平日なので、静かなものです(^^)

 

 

安宅の関(あたかのせき)は、

石川県小松市日本海側にある安宅に守護富樫氏が設けたと言われる関所

 

如意の渡しでのエピソードを元にした、源義経武蔵坊弁慶らとともに

奥州藤原氏の本拠地平泉を目指して通りかかり弁慶が

偽りの勧進帳を読み義経だと見破りはしたものの

関守・富樫泰家の同情で通過出来たという、歌舞伎の「勧進帳」でも有名です。

 

そして~神社の反対側に歩いていくと~

 

石碑がしっかりとありました。

 

源義経武蔵坊弁慶の銅像があります。

 

銅像の反対側は日本海。

冬の海は荒れて波しぶきが押し寄せています。

 

『安宅の関』をあとにして温泉へ向かおうとすると

頭上に爆音が響きます。

そう、F-15戦闘機です。

ここ、小松市は小松空港と航空自衛隊の小松基地があるのです。

歴史と現在が交錯する不思議な感覚を覚えましたよ~。

 

 

さて~ 今夜のお宿です。

今回のプランだと 『 離れの部屋 』 ということで

本館から少し距離があるとのことですが

どんな感じなんでしょうねぇ~。

楽しみです (^^)

 

中編につづく

http://ameblo.jp/dolpkpkk/entry-12246200600.html