Part5 ロードスター2.000kmの旅 | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

 

2014年10月31日(金)
『 国道9号線を目指せ! 行き当たりばったり開始 』 その1


<10月22日~11月 5日の旅行日程>
石川県→(国道&高速道路)→神戸→(阪九フェリー)→九州福岡県
→山口県
→島根県→鳥取県→兵庫県城崎温泉→京都府天橋立
→福井県高浜町→石川県


2年ぶりの嫁の実家帰郷ということで
11月26日(月)~31日(金)の嫁実家滞在中は、
連日連夜のご馳走をいただき、またお酒もタップリで
体重が数キロ増えちゃいました・・・。

 

 

嫁の実家では、6歳の姪までもロードスターを気に入ったようで
助手席をせがまれて大変でした。 ヾ(o;▽;)ノ"ギャハハ♪

さて、この福岡から石川県に帰るまでが本番です! (なにが?
基本的に、国道を使って 『 道の駅 』 を網羅して
夕方になったら宿を探すという・・・

A型で、事前にしっかりと下調べをして
宿も予約しておかないと気が済まない自分的には
とてつもなく不安というか落ち着かないんですよね・・。
それに対して嫁は、『 大丈夫大丈夫ぅ~ ナントカなるからぁ~♪ 』 
と、嫁もA型なのに気楽なもんです。 トホホ・・

私が嫁に
『 まず最初にどこに行きたい? 』 と尋ねると
『 津和野~♪ 』 ときた。

Σ(`0´*)ヌォ! 福岡県をこの時間から出発して
山口県を通り越して島根県の津和野までは結構遠いぞ・・。
時間を節約しないと夕方までに到着しないかも。
ということで、国道走行をあっさりと覆し、小郡まで中国自動車道を・・ ヤレヤレ。

 

 

小郡ICを降りて国道9号線を一路、津和野に向けて走っていると
なにやら五重塔が。
『 あそこに行くいくー!! 』
始まりました・・ 嫁の好奇心。

 

 

紅葉が始まりかけて、お見事な五重塔です。
この 瑠璃光寺 は、なんと国宝だったんですねぇ~。

 

 

30分ほど散策して駐車場に戻ろうとすると・・
おみやげ店でこんな看板を発見。

 

 

『 舌鼓?? 』
お菓子らしいのは想像できる名前だけど、初めて見る名称だぁ・・。
私があれこれ考えている合間に嫁はもう店内で買っている。 (早すぎだろ・・
銘菓 舌鼓

 

              <下側の4個ね>



味覚はというと、福井県銘菓の 『 羽二重餅 』 と同じ感じ。
渋いお茶と合いそう。

そんなこんなで、ここで小1時間が経過して出発。
目的地の 津和野(島根県) はまだ遠い。

 

    銘菓・舌鼓を買った 瑠璃光寺 前駐車場で



<行程>
嫁の実家・福岡県→国道3号線→北九州→中国自動車道
→小郡(山口県)→津和野町(島根県)

次回は~
『 またまた嫁の好奇心発揮! 』

 

part6に続く

-----------------------------------------------------------

「Part1 ロードスター2.000kmの旅」 はこちら

http://ameblo.jp/dolpkpkk/entry-12221282768.html

-----------------------------------------------------------