10月の雪 | 佐藤一臣 雪上のひとり言 その2

10月の雪

しばらくほったらかしているうちに、1か月経ってしまった。

 

今週に入り、札幌近郊で雪虫目撃情報があったと思ったら、高い山々はもちろん、峠にも雪が積もった。タイヤも冬仕様にしないと通れないけど、札幌では、まだダイジョウV だな。

今朝出勤途中に、もしやと思って手稲山見てみたが、積もってなかった。キロロや国際・中山あたりでも降ったようだが、積もるまではいかなかったようだ。

 

手稲山といえば、

国道5号線の手稲山へ登るところに、はす向かいで3軒のカレー屋がある。ルータイプだったり、ナンを出したりといろいろ、それぞれのお店が工夫を凝らしている。私も含め、カレー好きな人はいっぱいいるだろうけど、かたまり過ぎているね。そこから500mほど離れたところにも、別のカレー屋がある。 ナンとそのカレー屋から我が家のほう(小樽方面)に来ると、7~8㎞の間に、さらに5軒のカレー屋がある。 北海道人カレー好きだね。

 

カレー屋もそうだけど、

整骨院も増えたね。手稲近辺にはたくさんある。地方では、私の知り合いも何人か開業してやっているけど、あまり増えすぎるのも考え物だよね。施術されるほうは、たくさんあって選択肢が増えるけど、近所にいっぱいあり過ぎると迷っちゃうよね。開業の規制は無いんだろうなぁ。

 

 

写真は、先日東京出張時に、MIURA BASECAMP で写した、三浦親分のスキー。

「EVEREST 70」とテールに記載があるが、1970年「エベレス大滑降」に使ったスキー。映像を見たことがある人はわかると思うけど、このスキーのおかげで、命が助かった、貴重なスキーだね。ここに行くと、いろんなものがたくさん置いてあるので、見ることができる。

私の、密かな楽しみです。