縦走 | 佐藤一臣 雪上のひとり言 その2

縦走

先日、かねてから行きたかった「手稲山北尾根コース」から手稲山山頂を目指しました。

$雪上のひとり言 その2

入口には熊看板があり、少々緊張。
前に登ろうと思った時には、熊が出たため通行止めになり、その後前十字靱帯切ったので不可能になり、やっと何年かぶりで念願を果たしました。
最初の半分は、きついところもありましたが、半分以降は比較的楽でした。

$雪上のひとり言 その2

途中こんな看板もあり、思ったより早く研修センターに到着。
そこから通い慣れた道を通って、手稲山山頂を目指しました。
スタートから3時間で、手稲山神社到着。結構良いペ-スでした。
山頂付近には、たくさんの登山者がいましたねー。

昼食を摂り、ふと思い立って平和の滝ルートを降りることにしました。

$雪上のひとり言 その2

このコースは何度も通ったとこのあるコースですが、途中の長~いガレ場が脚の疲れを増大させ、

途中の敷布の滝あたりでは、足指先は痛いし、腿痛いしと疲労困憊になってきましたが、まだ2.5kmもあるので、気を抜くこともできず、休むと蚊の餌食にもなるので、黙々と歩き続け(修行僧のごとく)、14:00頃平和の滝に到着しましたー。
昼食や休憩を入れて、登り始めてからちょうど5時間。まあ良いペ-スでしたね。

そこからさらにバス停まで歩き、バスに乗り、JRに乗り手稲駅から車をデポした北尾根コース入口まで歩き、16:00ごろ手稲山縦走の旅終了しました。

長年の夢がひとつ叶いましたー!
なかなか歩きごたえのある、楽しいコースでしたが、トレッキングシューズの必要性を感じましたね。
今日は、両脚筋肉痛です、ハイ―!