こんにちは!砂田美和です。

 

お盆休みも通常通り、パソコンに向かっています。

家族も同じく。

 

ただ、今日は終戦記念日

 

それぞれが心の中で手を合わせようね🍀

 

そんな言葉から一日が始まりました。

 

私の祖父、曾祖父は戦没者で軍人でした。

私は変わった子で

家の歴史に興味が深く

よく父や祖母の話

昔話を聞いたりするのが好きで

ちょっとウザイタイプだったと思います(笑)


うん、客観的に見ても

本当に変わっていて、

また、運とか勘が強い子でした。

 

それを自由研究にして

タイトルはわが家の歴史!

賞をもらったり、チャレンジ大好きでした。

 

祖母は26歳で三人の男の子を抱えて

戦争未亡人。

農業しながら子育てをした。。。

父は長男で7歳の時に祖父を亡くし

家長として弟たちの事だけではなく

親戚や地域の事までやらされて。。。

思い出すと、胸が詰まります。

苦労は言葉に表せないほどだったそうです。

そんな私の父は早く亡くなりましたが、

兎に角、苦労の話を沢山聞かされ

見せられて育ったような気がします。

 

祖父はニューギニアで亡くなり

今でも遺骨はニューギニアにあります。

 

祖父も曾祖父も

とても頭もよく、軍人の中でも上の方にいたそうで

 

戦後は一緒の軍にいて生きて帰ってきた方が

全国から家に訪ねて交流を重ねていたこともありました。

 

祖母も98歳で亡くなり

また、みんな歳を重ねて、いつの間にか交流も

語り継ぐ人も居なくなってしまいました。

 

母は86歳ですが

かなり小さいかったから、あまり覚えていないそうです。

 

時代は流れていきますね。

 

先日、家族三人で時間を合わせて

靖国神社にお参りをしてきました。

 

 

 

きっと、今日は長蛇の列だと思います。

 

この命をいつまでも大切に

 

時代は流れても

 

忘れてはいけないと思いますし

 

わずかな事でも語りついていきたいと

思う歴史ではないでしょうか。

 

先日、沖縄に行った時も

息子に色々と話をしながら

沖縄の歴史や記念館を回りました。

 

 

小さい時に話してもわからなかったことも

23歳のなれば

自分の意見もありますし

 

きちんと話を聞いてくれて。

 

また、沖縄に行きたいといってました。

 

 

 

 

 

そして、知覧やほかの記念館も行く機会があれば

知ってほしいなあと

 

親のエゴですが、感じました。

 

 

命の大切さ

 

心を寄せ合い

 

あたたかく寄り添う社会へ

 

 

歴史は繰り返すとも言われますが

 

戦争だけは繰り返さない

 

美しい日本の憲法は変わらないでほしいです。

 

大切なことを大切にしていきたいですね。

 

みなさんにとって

心温まるお盆になりますように♡

 

 

 

 

(地球は美しい✨✨✨)

 

 

🌼働く女性の心とからだを、整える

ワーク体験を開催いたします🌼

 

色彩心理をメソッドとした

 

タイプ診断で客観的に自分のタイプを知り

 

まだ気が付いていなかった

 

強み、魅力に気づくことができます。

 

さらに自信をもって

やりたいことが見えてきます。

 

色と言葉~潜在意識からやりたいことがわかる!

 

心を、整えるワークセッション体験に

参加をしてみませんか?!

 

🔔8月参加者募集中🔔

 

8月8日(木) 15日(木) 22(木)→受付終了しました。ありがとうございました。

 

只今9月受講生募集中です♪

 

※その他のご希望日も承っております。

 

🌼働くママのためのハローワーク🌼

適職診断相談〜夏休み特別キャンペーン開催中!

 

▶︎▶︎▶︎詳細はホームページへ