こんにちは!砂田美和です。

ご入学おめでとうございます㊗️

うれしい

お祝いのお言葉が

あふれる4月

希望もあり、不安もあり
緊張もあり。。。


私もそうでしたね。


先日同じマンションのママから

ご相談を受けて


ああーわかる!


大変だよね、心配だよね。


色々と思い出しました。


参考にならない

私の子育ての話ですが


必要な方に


やさしく楽しくお役に立てたら

うれしいなあと思い


子育てのお話も

していきたいと思います。


私の息子は

社会人二年生の息子は一人っ子

幼稚園、小学校、中高は私立一貫校、

大学はスポーツ推薦、

コロナ渦就活一般採用でメーカーに勤めています。



息子は言葉が遅く

音は出るけれど

五歳まで

おしゃべりができませんでした。


今ほど、発達障害とか診断とか

あまり無い時代でしたが


とても悩みました。


今ほど、発達障害とか

言われる時代ではなかったので


あまり気にしないママでも

あったと思います。


また、夫はとても優しく

別にそれならそれでいいじゃない?


何事も受け入れて

一緒にできることをやっていこう!

いつも協力的にパパなので


こんな私でも


本当に助けられて

今でも感謝しかないです。


お金よりも

一緒にいてあげよう!



幼稚園に上がるまでは

仕事はセーブしました。


一緒にいてあげること


それだけですが、

今となっては

本当に悔いは無いです。


色々とやっても

できないものはできなかったし


成長が早く

お行儀の良いお子さんが

うらやましかった。


他人と比べては落ち込むばかりだから


何事も受け入れて

できることをやることにしたんです。


3歳健診で

幼稚園入園希望って伝えたら


大丈夫だと思うけれど

言葉が遅いというのは

園に相談してみた方がいいかも。


小児科の先生からアドバイス。


たしかに!


入園試験では

親から離れることもでき


無事に合格。


言葉の件も、遅いだけだと思います。


色々あると思いますが

任せてくださいと


先生方言われて

心配だけど

とてもうれしかったことを思い出しました。


それから


年中くらいから

言葉はみんなに追いつき


小学校に入学までに

親から離れてコミュニケーションができる!


私と夫の目標は

なんとか、叶いました。



そして


小学校に入学🌸


さあ、いよいよ勉強です!


さあ大変!


だって、小学校入学準備は

言葉と規律だけで精一杯笑


読み書きは全くできない、教えていなかったので


うわあ、どうしようかなあと思いましたが


ここも幼稚園の時と一緒。


担任の先生にきちんと事実をお話をして


宿題のドリルやプリント、音読は

私か夫が見てあげました。


字を書くところからスタート!


大変でした😭


時間はかかる、できない、私はイライラして怒る😤


私もイライラ睡眠時間も減り

家族で葛藤していましたが


一日一日と子どもの成長は早く



一年生の夏には


みんなに追いつき

見て上げなくても

できるようになりました。


うそ!!!

信じられない。。。


きっと担任の先生のおかげだと思い

夏休み前の面談で御礼を伝えたら


「お母さん、すみません。

実は何も特別なことはしませんでした。

周りのお友達の様子を見たり、真似をして

自然とできるようになったんだと思います。

なかなか、私が個別には指導できなくてすみません。

周りのお友達の影響だと思いますので

良かったですね。」


有難い事実に

周りに感謝をする気持ちを

子育てを通して気付かされました。


他人と比較しないで


先ずは自分の子どもとしっかり向き合うことから

スタートする子育ては


難しいし厳しいことも

多いですが


失敗したら


その都度、また、最初に戻る


コントロールするのではなく

向き合うという意識で


一歩一歩積み重ねていく


子育てでした。


できないことがあってもいい


一緒にやってみる?


働くママが多くなり

大変だと思いますが


例えば


毎日できなかったら

土日のお休みの午前中だけ♪


お子さんの宿題を一緒にやったり


あるいは話を聞いたり、遊んだり。。。


塾よりも


そんな家族時間を作ってみたのが


後々、良い流れ


息子のペースに合わせた子育て


悔いのない子育てができたと思っています。


長々と書きましたが


参考にならない私の子育て経験です。


言葉が遅くて

読み書きできない状態で

小学校入学しても


なんとかなった私の経験


子育てが少しでも楽になるヒントに

なりますように。


ママは大変

子育ては大変です。


でも、きっと良いことがある

安心してくださいね!


みなさんにとって

心温まる休日になりますように😊


最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪




あなたのお子さんはどんなタイプ?


5歳からのお子さんのタイプを知り

子育てのストレスを楽にしませんか?


お母さまが診断シートに向き合って

いただき、愛するお子さんのタイプが

楽しくわかります。


お子さんの長所、短所、ほめ言葉、

学習方法がわかります。


先ずは知ることで

ちょっと心にゆとりを持って

子育てができます。


ママもパパもお子さんにも

笑顔が広がります。


オンライン 60分 5,000円


お申し込みはこちら↓↓↓









乳がんやハンディキャップで

温泉をがまんしている人のための

入浴サポートタオル


みんわハッピータオルを立ち上げて

販売中です。


お問い合わせ&ご購入はこちら↓↓↓