こんにちは!砂田美和です。

 

黄砂やお天気のニュースが気になる季節ですが

どんな気分でお過ごしでしょうか?

 

色々なことがわかっていたとして

どうにもできなく

やむを得ないこともあるもの。

 

心をイライラさせていけないと思っても

 

色々なことを勉強することによって

 

現実と理想の間に起こるギャップ

 

たくさんの知識が

悩みを増やすこともあり

 

知るということは

 

余計な

 

苦しみを生むこともあります。

 

世の中には

動かせないものがあります。

 

お天気や自然のように晴れくもり雨

 

人というのは

 

自分が働きかけて

 

影響を与えるということが非常に難しい。

 

何とか、無理に変えようというよりも

 

自分がその中で

どのような環境を創っていくか!?

 

という事の気づきが

 

大切になっていくような気がします。

 

家庭でも会社でも

どんな環境でも

 

同じ。

 

まとまっていかないと~結果は出せない。出ない。

 

どんな時代になっても

 

実はみんなバラバラ~みんな違います、好みも、性格も・・・

 

生き物はみんなバラバラです。

 

みんな価値観も違いますが

 

うまく成果を上げるためには

 

同じ方向にみんなが向かうことが大事なのです。

 

そのためには

 

一人一人の考え方を尊重する心の器

大切なコミュニケーションになります。

 

 

環境づくりが実はとても大切。

 

有志だけとか、一部の人だけで決めて

突き進んでいくグループ、組織は

 

一見、多数決で進んでうまくいっているように

見えても

 

真の成果には繋がっていかない

 

真の幸せに広がっていかないのです。

 

 

家庭、家族も同じ。

 

夫婦が同じ方向を向いていないと

子育てにも影響がいきます。

 

私は夫とタイプも好みも性格も全然違う。

合うかどうかというと

全く合わないです(笑)

 

離婚も考えたこともありますよ~長い道の中でうずまき

 

ただ、違うタイプだからこそ

お互いにいい刺激を補う、助う関係のような関係に気づき始めてから

 

自然と信頼が生まれ、お互いを尊重し合える様になりました。

 

 

息子によく言わるのが

 

何かあって

パパにもライン、ママにもライン~すると

不思議!おんなじ答えなんだよ、いつも。

 

だから、どちらかに連絡がつけば

考えるヒントが見つかるという安心感があると

 

と言われたことがあります。

 

これはびっくりで

全く気が付いていなかったことなのですが。

 

もし、子どもに

 

何かあった時は

 

あらかじめ夫婦で話をして

 

ある程度の方針を決まておくことも重要だと感じます。

 

子どもにばかり

どうしたい???とばかり

まるっきり自由にするのも~愛情や教育とチョッと違うような気がします。

 

今の教育はそんなところも多く

 

むしろ子どもにストレスをかけ過ぎているようなところもありますよね。

 

もちろん、親の言うとおりにしなくていいし、

あとは自分で考えなさいというスタンスに

うちはしています。

 

ただ、相談したい時はいつでも聞きなさいと。

 

こんな風にして

 

何か成果を上げている!優秀!とかではないのですが

 

自分で考えて納得して進んでいくことの自信がついていくので

 

どんなことでも

しっかりと向き合っているような気がしますし

 

ゆっくりですが

 

うまくいっていることを

それぞれが体感しているような家族です。

 

こんな関係になれたキッカケは

 

金融関係の仕事はがんばりすぎて

身体を壊し

 

悩んでいた時に

 

色彩心理学に出会ったのです。

 

こんな世界があったんだあ!!!とラブ

 

色彩心理を通して

 

客観的に自分を知り

他人の価値観を知り心の器を広げていくことで

 

生きることが楽に

 

楽しく

 

本当の自分を大切にしながら

活きるようになり

 

人生は変わりました。

 

日々、何も起きないわけでもないし

人間関係も時々ぶつかることも

ありますが

 

心の器を広げることができるようになったから

 

感情だけではなく

物事を

客観的に見れるようになったから

 

マインドリセット

 

自分らしく切り替え上手になりました。

 

人生とは、とても自由で

たくさんの幸せに気づけるようになりました。

 

環境づくり、価値観の違い、トラブルは

大切なことに気づかせてくれる

 

幸せな悩みなのかも。

 

まあ、苦しいし、悲しいし・・・というネガテイブは伴うから

大変なこともありますがえーん

 

でも、それも自分だけじゃないから安心してくださいね

 

言わなくても

ちゃんとわかってくれる人が必ずいます。

 

自分の人生をちょっと振り返ってみてください♪

全てちゃんと乗り越えてきているから

悩むだけのパワーのある健康な自分がいることに

気づいてください。

自信を持ってくださいね。

 

 

今、心に響く色はどんな色ですか?

 

それは未だ気づいていない

 

こんな風になりたいなあという

自分からの大切なメッセージ♪

 

積極的取り入れると

なりたい自分に近づくことができます!

 

 

テキスト作りに追われている

 

今日の私の心に響く色は

 

 

 

創造性を目覚めさせる

 

 

なんとぴったりのメッセージキラキラ

 

マインドセットして

前進していきたいと思います。

 

 

あなたの心に響く色は

どんな色ですか?

 

 

色を通して~マインドを整えて

やりたいことを楽しんでいきましょう虹

 

ラブラブ人生は一度きり!悔いなく生きたい!

自分を知り、なりたい自分を考える♪

色彩心理学ワーク&ヒーリングラブラブ

 

自分の強みを知り!

なりたい自分がわかる!

2023年ラッキーカラーや長所短所適職も

わかり、スッキリとした気持ちで

前進していくことができます。

60分 5、000円 

オンラインZOOMにて随時開催中!

 お問い合わせはこちら↓↓↓

✉happy.happy.sunada@outlook.jp

✆090ー9833ー1827

 ハッピー人生相談専門家 講師 砂田 美和(すなだみわ)