こんにちは!砂田美和です。

今日も暑い東京

ヨガのレッスンで心地よい汗で

スッキリしました。


みなさんはどんな気分で

お過ごしでしょうか。


さて、今日は特別な日


🍀父の命日🍀


昨日、岩手にいる姉、兄と

連絡を取り合い


姉達はお墓参りに行くからね、と。


私は手を合わせるからね、と。


早いもので17年




お父さん、

いつも見守ってくれて

ありがとう。


もうね、自由に楽しく


本当のお父さんで大好きなお酒も

楽しんで過ごしてね。


お父さんの子どもで

私達は幸せです😄


感謝をして


手を合わせました。


父は自分の父親を小学一年の時に

戦争で亡くし


それから


まだ、小学一年だったにもかかわらず


一家の主、大黒柱として

地域の係や役目も農業も親戚、母親、弟たちの為に


夢や好きなことも自由もあきらめ

罪悪感、十字架を背負って


家族のために


とても厳しく


笑顔でいる暇もなく


何度も身体を壊しながら

働いて天国旅立ちました。


勉強もすごくできたらしいのですが

自分はあきらめて

弟、叔父さんを大学に行かせたり


いつも人の為ばかりに生きて


農業も仕事も


兼業農家として


休みのない毎日。。。


美和ちゃんのお父さんはダンディだよね。


貴方のお父さんは学生時代、とても頭のいい人だったよ。


スタイルもよくこの辺に無い顔立ちでハンサムで。。。


小さい頃から

よく周りから言われていました。


家での父とは

ギャップがあり


疑問に思いながら


私は


家族みんなが笑顔になってほしい一心で

気を使いまくるような子どもで


そう、私も自分の人生を生きてなかった。



本当の自分で生きていなかった父


ツラさを紛らすかのように


お酒とタバコを愛していました。


何もわからず


私は

厳しく、お酒ばかりで

そんな父の姿が嫌いで仕方なく

恨んだり

悲しみ苦しみを長年抱いていました。


しかし


やっと


今、それは間違いだったことに

気づきました😄


お父さんはお父さんの人生


お母さんはお母さんの人生


お父さんは


私に


何のために生まれて

何のために生きるか


罪悪感、十字架もいらない

自由に好きなことをやる人生の大切さを

教えてくれていたんだと


やっとわかりました。



嫌だと言いながら


私も


上手くいかない時は


病気も交通事故も


父とおんなじ

エゴを囚われた時でした(笑)


お父さんのことが好きだからこそ

とらわれていたんですよね(笑)



ここに気づいていたら


幸せな気づきが雪崩のような

日々がほんわかと胸が温かくなりました。


何のために

こんな経験をしたのだろう


何のために生まれて

何のために生きるか


人生の起こることは

全てダイヤモンドのような幸せに気づく

キッカケなのかも。


人生において


良いも悪いも


どちらでもよいことって

意外と多いですよね。


問題解決のその先に

ビジョンが広がる


自分の人生を生きていないと

病気やトラブルが起こると言われます。


色々な違和感があったら

立ち止まり


自分に向き合ってみましょう。


心も魂も

一生成長


全ては幸せに繋がっている


起こることは

全て幸せに気づかせてくるメッセージ



今夜は

お父さんの大好きはキリンビールと

お刺身で贅沢な夕食にしようと

準備しています🍺


お父さんありがとう❤️

私をこの世に生まれさせてくれて

ありがとうございます❤️



みなさんにとっても

幸せな一日になりますように🌈




いのち、ありがとうございます🍀