嫌な事 | ドルフィン企画~瀬戸内海クルーズのご案内~

ドルフィン企画~瀬戸内海クルーズのご案内~

弊社「ドルフィン企画」は貸切旅客船を使った瀬戸内海クルージングの商品を企画して旅行会社様に販売しています。

ここでは、主に瀬戸内海の隠れた観光素材を情報発信してゆきたいと思っています。

どうぞごゆっくりご覧下さい。
ご訪問誠にありがとうございます!

今月は色んな事がありすぎて、激動の一か月だった。
年明けから「この仕事を始めてから初めて」が続いていたが、今月になってますます「この仕事を始めてから初めて」や「生まれて初めて」が続いた。

でもそのほとんどが嫌な事で、その一つに当日の昼12時前になって「広島みなと夢花火大会」の中止が決まった。
ここまでにも沢山の花火大会の中止が決まり、またその1時間後には翌日開催予定だった宮島管弦祭の中止も決まり、商売での影響は避けられない事態となった。
しかし、この花火大会と管弦祭の中止を受けてすぐさま御手洗へ帰り、本来参加できない予定だった御手洗夏祭りの夜回しへ参加した。

御手洗に移住して10年目で初めての参加となった。
今までは毎年、宇品の花火大会と重なっていて、参加する事はできなかったのだ。

この御手洗の夏祭り夜回しを楽しみにしていた人の一人が宮本国也さんだ。
夜回しの時は、宮本さんが船の模型を作っていた作業場の前を櫓が通るので、祭りの日は提灯をぶら下げて櫓が来るのを楽しみに待っていた。

そんな宮本さんには大変お世話になった。
船宿跡にお客さんをご案内すると、御手洗が栄えていた頃の話を楽しそうにお客さんに聞かせてくれ、その間私は休憩できた。
実体験を面白おかしく話してくださるので、お客さんは皆、興味深く宮本さんのお話を聞いていた。

また、仕事以外の時でも色んな話を聞かせてくれた。
特に全国でも数少なくなった和船を作る船大工さんだった宮本さんの船に関する話は、とても興味深いものがあった。
また御手洗で最高のエンターテイナーだった宮本さんはプライベートでもきちんとしていて、綺麗な生き方をしていたので私は密かに尊敬していた。
若い時に相当苦労されていらっしゃったのか、周りにあまり迷惑をかけないように常に気をつけていたように勝手に思う。

凹んでいる今の私に、宮本さんのように生きていける自信はない。
ただ、宮本さんが教えてくれた様々な知識、清潔感のある生き方を少しでも自分のものにしてゆきたいと思う。

ありがとうこざいました!
宮本国也さん。
謹んでご冥福をお祈りいたします。