ハート瞑想会「ハートをみる」 | プライベートローフードセラピーサロン Dolphin Blue Water  

プライベートローフードセラピーサロン Dolphin Blue Water  

お好きなセラピーを受けながら、身体に良いローフード&ロースイーツが楽しめる完全予約制のプライベートサロンです。
眺望の良い光溢れる空間で心身ともにヘルシーに。

みなさまこんにちは、

 

ドルフィンブルーウォーターの藤沢紀子です。

 

日曜日は、ハート瞑想お茶会「ハートをみる」でした。

 

ハートを感じるときって、どんな時を思い浮かべますか?

 

何か美しいものを見たときや、可愛い動物をみたとき。

 

わたしは、広々とした景色や、海の蒼さを見たときにハートに触れる感じがします。

 

小さな芽が出てきたり、植物がすくすく育つ様子に触れたときもハートを感じます。

 

自然にハートのスペースが広がって深呼吸しているような感覚なのです。

 

ハートのスペースが広がるとリラックスが簡単にできるようになります。

 

緊張したり、疲れたりが続くと、何かがキュッと締め付けられた感じがします。でもそんなときでもハートに手を触れてゆっくり深呼吸してみると体がフッとゆるみます。

 

リラックスは、とても大事なひとときです。

 

 

3回目の「ハートをみる」では、ハートを花にたとえてジャッジなく眺めていくのですが、見えてくるお花からいろんな発見ができるのです。

 

今回は、お写真を撮り忘れてしまったのですが、美しい蓮の花と水面下のレンコンの絵がとてもユニークでした。

 

何か大きな目覚めを迎えているかのような絵とともに、意識が大きく変化されていくひとときをご一緒させていただきました。

 

そして、パートナーのハートの花を眺めたときも菖蒲かアヤメか凛々しいスッとした青紫のお花が描かれていてとても素敵でした。

 

ハート瞑想会のご感想をご紹介させていただきます。

 

 

ハート瞑想3回め ハートを見る

 

ハートの花の絵を描く

 

自分のハートの花はどんな花なのか?イメージしてみた。

 

バラでもスイトピーでもなかった。真っ白な蓮の花。

 

大きくて可愛いとは、別の花。泥の中の蓮根も見えた。

 

食べるとノドに良い。ご利益あり。

 

蓮の花は聞くところによると花言葉は「目覚めの象徴」でした。

 

意識の目覚めという意味もあるらしい。

 

今日は午前中にハート・オブ・ヨガに参加した。

 

いろんな事に対して、不安や恐怖がそぎ落とされてきていることに

 

気づいた。

 

Nさま、ご感想をどうもありがとうございます。

 

 

3月のハート瞑想会のロースイーツは、スピルリナ入りのローチーズケーキを作ってみました。

 

グリーンにホワイトのマーブル模様入りです(*^^*)

 

 

来月のハート瞑想お茶会は、「ハートの直感」です。

 

4月22日(日)午後2時からを予定しております。