レベルの高いローフードの発表会「JALB プロコース卒業発表会」 | プライベートローフードセラピーサロン Dolphin Blue Water  

プライベートローフードセラピーサロン Dolphin Blue Water  

お好きなセラピーを受けながら、身体に良いローフード&ロースイーツが楽しめる完全予約制のプライベートサロンです。
眺望の良い光溢れる空間で心身ともにヘルシーに。

みなさまこんにちは、

ドルフィンブルーウォーターの藤沢紀子です。


先週の日曜日にJALB(日本リビングビューティー協会)主催のローフードマイスタープロコースの3期卒業発表会が銀座ローライフカフェで開催されました。

朝から次期4期プロコースのチューター役としてミーティングに参加してからの発表会でしたが毎回毎回どんどんレベルアップしていることに驚かされます。

4か月間プロコースで自分のテーマーを決めて作品を作りこみます。

パティシエコースとシェフコースは、今回も力作揃いでした。

ローフードパティシエコースの作品

美しくデコレーションされたチーズケーキ


バナナとチョコレートのハート型のケーキ


ふわふわのお饅頭のような食感のおやつ。中にはデーツを使った餡が入っています。


層を重ねたチョコレートケーキ


シェフコースの作品

スパイスを駆使した5色のカレーライス

和食ローフードの作品

カリフォルニアロール

これらは、すべて非加熱のローフードのお料理なのです。見た目だけでなくお味もとても美味しく作りこまれていました。


わたしが一番気に入ったのは、このキッシュです。

ローフードシェフの部門で発表されていましたが、デパ地下にあっても遜色がないくらいの美味しさです。


丸ごとのローキッシュです。世界のスパイスを研究されてすべてベジなのにまるでベーコンやチーズを使ったように濃厚なお味でした。クラストのナッツも上手に組み立てられていてとても美味しくいただきました。


プロコースの発表会には、すべてのエントリー作品の試食付きなのです。実際の一切れです。断面にちょうどマッシュルームがくるように切られていて美しさもありました。

面白い作品だなと感じたのは、やはりシェフコースでの揚げシュウマイ。もちろん揚げずに作られています。


試食のお写真がこちらです。


グリーンピースののった姿は、まさにシュウマイ。そしてお味もシイタケのだしが効いていて美味しくいただきました。

みなさんそれぞれの思いのこもったお料理をローフードで表現されるのですが、この土澤さんは、お子さんともどもご自身もアレルギーがあり、どんなおやつを食べさせてあげたら良いのかと悩みながらアレルギーのある方でも食べられるおやつを研究されました。


たくさんのおやつを盛り付けたプレートです。お子さんが喜びそうですね。

しっかり作りこまれてどれも優しいお味でした。甘味料を全く使わないものも美味しく出来上がっていました。


この日無事プロコースを卒業された12人のみなさまです。本当におめでとうございます。




ローキッシュの櫻井啓子さん(左側)と「アレルギーでもおいしいおやつを」の土澤和美さん(右側)です。

彼女たちも時には悩みながらそれでも真剣に取り組んで素晴らしい作品を作り上げられました。生徒さんのレベルがどんどん上がっていくので教える側も常に学びがあるのは、どの世界でもきっと同じなのでしょうね。たくさんの刺激を受け美味しいものいっぱいの味見もさせていただいた素敵な一日でした。

プロコース発表会は一般の方もご参加いただけるので興味のある方は、お近くのJALBローフードマイスター認定校の先生にお尋ねになってみてくださいね(*^^*)