熊野一人旅 2日目 ①花の窟神社 産田神社 ウミガメ公園 | つれづれなるままに

つれづれなるままに

丁寧な暮しに憧れて
シンプルに生きていきたいと思います。
日々エコ、ロハス色々と勉強中。

 

 

2日目もあいにくの雨雨

 

雨だしこのまま観光して帰るか もう1泊するか悩む驚き

以前 泊まった時に良かったお宿に泊まれるか📞してみました

 

泊まれたらラッキー

あかんかったら帰宅しよあせる

 

📞したら ここも当日予約OKでしたアップアップアップ

 

 

泊まることが決定したので

行き当たりばったりの旅が続きます

 

三重県熊野市へ向かうことにしました車DASH!

 

途中休憩時に見た景色みて休憩ニコニコ

image

 

 

行ってみたかった 花の窟神社(はなのいわやじんじゃ)へ

 

 

 

image

 

一度 神事見てみたいなー

image

 

 

狛犬さんがカラーで可愛らしいラブ

image

 

image

 

 

手水舎の横に大きな石

image

 

雨だからなのか誰もいない・・・

 

参拝の仕方が書かれていたので 

ゆっくりと手順を確認しながら参拝できました

image

 

知らなくて参拝してたけど

前日に参拝した熊野本宮大社と親子関係の神社だったのね

image

 

 

 

神々が眠る日本最古の地・花の窟
花の窟は、神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です。平成16年7月に花の窟を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されました。  HPより

 

 

 

 

 

巨大な岩がご神体

image

 

image

 

 

境内には稲荷神社、龍神神社があります

image

 

 

 

花の窟神社の掲示板に 

何度も産田神社の事が書かれていたので行ってみました車DASH!

 

 

image

 

 

『花の窟』が伊弉冉尊の御陵に対して産田神社は火神の軻遇突智神を生んだがために亡くなった場所として一対的な意味合いがあり神々が生活した古郷ともいえるHPより

 

 

鳥居の横にあったけど

さんま寿司発祥の地みたいです

image

 

 

誰もいなかったので境内でしばらくいて

掲示物等もじっくり読んでみました

 

image

 

産田神社を後にして新宮方面に向かいます車DASH!

 

途中で道の駅を見つけると寄ってばっかりで進みませんゲラゲラ

 

その中でも楽しめた道の駅は

道の駅 紀宝町ウミガメ公園

image

 

無料の看板発見!!口笛

これは見なきゃ~音譜

image

 

 

建物前に水槽があったので覗いてみたら

image

 

ウミガメじゃないやん!!真顔

 

近寄ってきてくれました

ガン見されてる爆  笑

image

 

 

ずっと同じ格好してるけど何してるん?チュー

image

 

建物の中に入ったら

可愛いチビウミガメがいてました乙女のトキメキ

約10cm程のチビちゃんです

image

 

泳ぎつかれて休憩中

image

 

 

別の水槽のおチビちゃん

 

寄ってきてくれましたラブ

 

image

 

まだ泳ぎが下手で溺れてるみたいに見えます笑

image

 

必死キラキラ

image

 

 

大人のカメは優雅に泳いでます

image

 

横からも見れました

image

 

無料でこんだけ見れるとはメッチャ嬉しいな~音譜

 

寄付のポストがあったので寄付しておきましたよチョキ

 

 

お腹がすいてきたので

この道の駅でランチしました

 

海鮮丼 1000円

image

 

 

お腹がいっぱいになって

眠気が襲ってくる前に出発~車DASH!

 

続く

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村