但馬ツアー 2日目① 但馬のお薦めを案内してもらう | つれづれなるままに

つれづれなるままに

丁寧な暮しに憧れて
シンプルに生きていきたいと思います。
日々エコ、ロハス色々と勉強中。

但馬ツアー2日目の朝食は

 

昨夜の残り物と

魚醤を使った旨干し のどぐろ、ハタハタ、キス、カレイ

味噌汁

 

メインは 地元の拘り卵

のどぐろの魚醤のTKG

 

朝から宴会出来るくらい豪華な食事でしたラブ

 

 

香住港へ移動車 約1時間

 

お土産買ったり かに座カニを買ったりしてから

 

 

予約してくれてたお店 三七十鮨さんへ

 

 

↓こちらの方がわかりやすいかな?

 

朝食を食べ過ぎてお腹すいてないのに

海鮮丼を食べましたウシシ

美味しい物は食べとかなきゃ勿体無い笑い泣き

 

お腹いっぱいで車向かったのは

 

 

亀居山 大乗寺

 

江戸中期の画家円山応挙やその一門の画家たちの襖絵などがたくさんあるので「応挙寺」の名で親しまれているそうです

 

期間限定で襖絵の実物展示が見れると言うのでやってきました

 

大きな銀杏の木

 

根元が苔むして良い感じの木が多い

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入るまでに撮影が皆 長くて

待ちきれなくて「早く入ろう」と急かす人が笑い泣き

 

 

絵の説明をガイドさんがしてくれながらの拝観

 

どこから眺めてもこちらを向いているように見える「八方にらみ」といったトリック的描法や

観る方向で亀が長くなったり丸くなったりする技法が使われていて不思議でしたびっくり

 

襖絵は遠くからの拝観だったけど圧倒されましたキラキラ

 

 

 

 

拝観後も周りをウロウロ

 

 

木彫りが見事で見入ってましたラブ

 

可愛らしいおサル猿

 

 

ひょうきんなお顔チュー

 

真下から見たら 肉球が足あと

 

 

お手て カプッ(^^♪

 

枝の付き方が面白い

 

見所沢山で見応えありでしたグッ

 


にほんブログ村