保津川下りとトロッコ列車 | つれづれなるままに

つれづれなるままに

丁寧な暮しに憧れて
シンプルに生きていきたいと思います。
日々エコ、ロハス色々と勉強中。

日曜日に京都に行ってきました

 

目的は これ!!

保津川下り

 

何度か 

保津川下りとトロッコ列車の日帰りバスツアーで行った事があったんだけど

友達は行った事はなくて『行きたい!!』と誘ってきました

 

バスツアーは嫌だ とわがままを言われる・・・滝汗

バスツアーでしか行った事ないので大丈夫やろか??と心配になったけど

持ち前の『何とかなる精神』予約も取らず決行!!

 

結果は 何とかなりました~~~チョキ

 

 

保津川下りの乗船場

 

 

人数を聞かれ船に乗船

体格を見て席を振り分けてる感じです

 

 

トロッコ列車が通る時に

お互いで手を振り合いました

 

船頭さんが3人

 

ローテーションで船を漕ぎます

 

 

 

前に2人

先頭の人は 竿で川底に当て漕ぎます

1番しんどそうでした

その後ろの人は

お話しながら漕ぎます

 

最初の年配の方のお喋りがかなり面白かったですよ~チュー

 

 

面白いお話を交えながら

保津川下りの歴史

昔は川下りした船を紐で引っ張り

4時間半から5時間かけて人力で上流に上げてたそうです

 

 

去年の台風の爪痕が残ってましたあせる

木が沢山倒れてます

 

所要時間 2時間

 

嵐山近くの流れのなだらかな場所では

 

船の売店が 近づいてきました

 

みたらし団子やイカ焼き、おでん、飲み物等を売ってます

 

そそられましたがグッと我慢して昼食に備えましたえーん

 

昼食は お決まりの湯豆腐

 

嵐山は 観光客でいっぱい

 

竹林も人だらけ・・・

 

 

トロッコ列車 嵐山駅の近くにあった神社

 

御髪神社(みかみじんじゃ)

 

日本で唯一の「髪」をお護りする神社

 

ガサガサで くるくるの髪の毛が 

せめて くるくるだけになりますようにとお願いしておきました真顔

 

 

ラッキーな事に

特別車両の席が取れ

 

混雑せずに乗車できました

 

窓がないので

風を感じ

 

景色を堪能できました

 

保津川下りを列車から見るとこんな感じ

 

 

途中の駅では

タヌキの整列ゲラゲラ

ちっこいのが かわいいな~(^^♪

 

亀岡駅に到着して 駐車場まで

馬車に乗りました

 

雨がぱらついてきたので助かりました

ちょうど馬車に乗り込んだ時に トロッコ列車が通ったのでパチリカメラ

 

 

クロちゃんと言う女の子の馬です

 

クロちゃんは下り坂が苦手で かなりペースダウンしますが

上り坂は加速します爆  笑

約30分 

途中 クロちゃんのおトイレタイムあり(笑)

 


にほんブログ村