ベンガラ染め体験 | つれづれなるままに

つれづれなるままに

丁寧な暮しに憧れて
シンプルに生きていきたいと思います。
日々エコ、ロハス色々と勉強中。

大阪府羽曳野市古市駅近くにある

 

半田そうめんカフェ あやなみ 

 

隠居 の「大麻炭で染めるTシャツ」 という

イベントがあったので参加してきました

 

あやなみさんは ゆるりとした感じでされてるので

閉まってる事が多々ある隠れ家カフェです

 

知る人ぞ知るカフェとも言われてるらしいです爆  笑

 

 

通り沿いになくて 

どこだろ~って探してると小さな看板を発見!!

 

 

ほんまにココ??

お店らしきモノが見当たらないけどー

 

ずんずんと奥に歩いていくと

ここかなー??という道(?)がありました

 

 

 

写真左側の扉から出てくるとお店がありました

 

今日行う 「大麻炭で染めるTシャツ」等の見本が

 

淡い色合いが素敵です

 

大麻炭は放射能、電磁波、紫外線などの有害物質をカットし

遠赤外線効果で身体を冷えから守ってくれる、大変優れた染料です。

目に見えない「波動」が科学的に証明される今、

高波動な衣類に身を包むことが心身の健康に繋がることが認識され始めました。
しかし我々は昔から、衣服を身に着けることで身体を整えていたのです。

還暦に赤いちゃんちゃんこを着るのも、女性のおこしが赤いのも、赤が温め色と知っていたから。
ご乱心の殿に紫の鉢巻をするのも、興奮を抑えて血圧を下げ、知性を呼び戻すため。
 理論は知らなくても効果は抜群。
この名残で薬を飲むことを「服用」と言うのだそうです。

     あやなみさんのHPより

 

 

Tシャツの前に手ぬぐいを染めます

基本を教わりまずは練習

 

好きな色を選びます

沢山あるので悩みますよ~タラー

 

 

 

 

 

染め終わったらお店の前で干します

 

風が強かったので うまく写真が撮れなかったあせる

 

 

出来上がった後は お茶タイムです

 

本葛で作られている 葛餅を頂きました

 

 

 

出来上がったモノは こんな感じ(^^♪

 

おまけで ハンカチも染めさせてくれました

 

 


にほんブログ村