◼️悠真視点◼️

午後診終わり、医局で兄貴と非常勤医の話や、

病院の話をしていた。

「初日だから、午前は挨拶回りと見学をしてた☺️レクリエーションルームで、玲斗って子が……」とか「友美ちゃんって子が急に発熱して……」って、トラブルと急変の話を聞かせてもらった。


「その総合病院の小児科は、躾に厳しいんだな(笑)」


「あぁ。榊優介ってドクターが『ここではドクターや看護師が父ちゃんと母ちゃんだ』って、ダメな事はダメ!何でダメなのかってちゃんと教えてた。若いドクターなのに、立派だったな」


「へぇ~。兄貴にとっちゃ、普通の事じゃないか。天職だな(笑)」


「はっ!別に、叱りたい訳じゃない。人聞きの悪い事を言うなよ(笑)」

と言いつつ、そのドクターと双子の妹の話や結ちゃんの話をしてきたらしい。


「結は?電話してきた?」

……そう聞かれて、目が・・目になった。

「結ちゃんから電話は無かったよ‥ぇっと‥

駿から…💧……駿から『ママがしんどいって言ってる』って電話あって、結ちゃんに聞いたら、朝、しんどくて、兄貴に薬もらって飲んだら、すごく眠くなって…って言ってたけど、兄貴、どんな薬飲ませたんだ?まさか睡眠薬なんかじゃないだろうな……?」


「睡眠薬?そんなの渡す訳ないだろ?(笑)

確かに具合悪いかもって言われたけど、診察しても、何ともない(笑)

結のいつもの『かもかも病』だな(笑)って思って、薬は渡したよ」


「『かもかも病』?飲ませたのは風邪薬?」


「いいや。何ともないのにそんなの飲ませられない。結に飲ませたのはビオ⚪ェルミン。

整腸剤だよ😁眠くなるハズもない」


笑い泣きアッハハハハ!『それ飲んだら眠くなった』ってさ~😁寝起きみたいな口調だったな」


「確かに前の日の夜は、眠れなかったみたいで、『少しゆっくりしなさい』とは言ったけど。

それで洗濯も干すの忘れてたんだな。さっきも、俺にお尻を叩かれながら片付けしてた。慣れるまでしばらくは、あんな調子なんだろうな」


「結ちゃんにあんまり厳しくするなよ?

スパルタ式で出来るようになる子じゃないんだから(笑)」


「わかってるよ。結には結のペースがあるし、

自分がやらなきゃいけない事もわかってるみたいだし、手を抜いたり、ごまかしたりも出来ない子だって事も。そう言う所がまた可愛いんだ」


「……もぅ、保護者だな(笑)」


「あぁ。ゆうすけ先生も同じ事を言ってた」


「前にも言ったけど、金曜日の午前診は無理しなくていいんだぞ。出たり出なかったりでいいんだから。結ちゃんを甘やかすって理由ででも休んで構わない。俺もそう言ってる間に大学院修了だから、忙しくもなくなる」


「あぁ。結が休むなら、もちろん直帰するし、

あっちでも、緊急で何かあって帰れなくなる事もあるだろうし、その時は頼むよ」


「半日位、任せろ。どぅって事はない(笑)」


「頼もしい弟だ(笑)」

しばらく2人で話をして、戸締まりをして帰宅した。


◼️航一視点◼️


「ただいま~😃🏠✨」


「パパァ🎵おかえり~!」

駿が玄関にバタバタ走ってきて、思い切り飛び付いてきた。

「おっとと…(笑)こぉら!駿、廊下をバタバタ走っちゃダメ!この間も言ったよね?3回目だよ?」


「あアセアセそぅだった…💧ごめんなさぁい…」


「ったくもぅ…」

飛び付いて俺の首にぶら下がったままの駿を簡単に小脇に抱えて、お尻を出して、

パァン❗パァン❗パチィン‼️と3つ叩いた。

「はいっ!お尻おしまい。駿?

仏の顔も三度』って言葉があるんだよ。

【これまで大目に見てきた事、何度も同じ事を繰り返せば、ただではすまない】と言う例え。

次はもっと叱るぞ!」

駿を下ろして、視線を合わせてチクリ予防接種とお説教した。

「ふやぁ…💧いたた😭ごめんなさい」


「ママは?」


「ママは、ちょっと疲れちゃったって、ソファでコロンしてる🎵駿はご飯食べてる🎵」


「ありゃありゃ(笑)」

カバンを寝室に置いて、手を洗い、リビングに行くと、結はソファで寝てしまっている。

ブランケットを掛けてあげたのは駿だろう。

駿が部屋で使っているやつだ(笑)

気持ち良さそうに寝ているけれど、そろそろ起こさないと、また夜に眠れなくなるな。

「結?結ちゃん?起きなさい」


むぅぅんんにゃんにゃ航ちゃん、ペンやぁよ~だ

いったい、どんな夢を見ているんだか…。

真顔ホラッ!結!!起きる!」

バシッ❗バシン‼️パァン‼️

パァン❗パァン❗パチィン‼️

ブランケットとスカートを捲って、パンツの上から思い切りお尻をひっぱたいた。

「ふぎゃぁ!いたぁ!何?!💢」


「おはよう。結ちゃん、目 覚めたかな?」


「ぁ…。こ、航ちゃ…おかえりなさい…


「ただいま。こんな時間に、寝言を言うほど

グッスリ寝たら、また夜に眠れなくなるよ」


「寝言…(笑)言ってた?」


「『航ちゃん、ペンやぁよ~だ』って。夢の中でも僕に叱られてたの?(笑)懲りないね。

そんなに眠いなら、ちゃんと目 覚まして、先にお風呂に入っておいで☺️」


「はぁぁぁい🎵よっこらしょ

……よっこらしょって…(笑)


はぁ…💧ウチにはまだまだお尻叩きが必要な子が2人いるみたい…(笑)


☆おしまい☆