でっかいファミリー。大切な場所。 | ゆうこの自分宇宙

ゆうこの自分宇宙

♾️本質覚醒エネルギーワーカー♾️
本来の力を思い出して、夢を叶えゆたかに生きる。花冠ヒーリング仲間の輪を広げていきます。
・ヒーリング、タロット、オラクル、星読み、エジプト香油、天然石、お琴、茶道、着物が大好きです❤️

みなさん、こんにちは!お元気ですか?


 
最初に宣伝しちゃいますピンクハート募集中!!
 
星2020年1月から6月・半年リーディング星
  
PDFメール 4500円。
レターパックライトにて郵送 +500円。
 
お試し3ヶ月リーディングPDFメール 3000円も受け付けます!
郵送はプラス500円。
 詳細記事はこちら。
ご希望コースを教えてくださいね!
 
納期は、年内になります。受付順に発送させていただきます。
 
締め切りは12月7日です。
 
全てのご注文はこちらから星星
 
万一うまく作動しない場合、michael.lionking777@gmail.com まで直接メールくださいませ。
 
 
 
今日は宣伝ばっかりで申し訳ないのですが、お琴の話を書きます~。
 
12月1日日曜日に、北見芸文ホールにて琴の演奏会をやります。
 


なんか写真曲がってるなガーンガーン

普通お琴というと、日本の伝統文化なので、どうしても伝授する、という雰囲気が強くて、厳しいお稽古をするイメージありますね。
 
ところが、私が通っているお琴教室は、琴で気軽に音楽を楽しもう!!というお教室なので、とてものんびりした雰囲気です。
 
今年で演奏会は4回目なのですが、最初のころは全然メンバーがいませんでした。
 
だから、同じ人が何度も出て、メンバーが足りない時は家族が友情出演したりして、何とか最後の曲まで回していました爆  笑爆  笑
 
それが回を重ねるごとに、共鳴してくれたメンバーが、少しずつ増えてきました。
 
雰囲気が伝わるように写真を載せますね。どれが私かわかるかな~??
 

大人から子供まで、幅広い年齢の方が、一つの音楽を作り上げるために共同作業している、おもしろい会なんです。
 
この時は「ルパン三世のテーマ」をやりました。
 
尺八の先生や、見えないけれどカホンを叩いている友情出演のおじさまもいます爆  笑
 
今回のメンバーは、一番下は幼稚園の子。
 
次が小3、小6、中学生、高校生。男子も数名いるので、男の子だけで演奏する楽曲もあるのです。
 
和男子。萌えですぞラブ
 
 
それから、その子たちのママたちや、その少し上の、子育てが終わって自分の習い事を楽しんでいる世代の方など。
 
先生が50代で、尺八の先生は60代。
 
で、今回は70代、80代のおばあちゃんたちもたくさんメンバーに加わってます。
 
ポニョに出てくる老人ホームのおばあちゃんみたいに、とってものんびりしていて可愛らしいおばあちゃんばかりなんですラブラブ
 
琴って弦が13本しかないので、音数がとても少ないのです。
 
だから、メロディーを弾く人、ハモリパートを弾く人、リズムパートを弾く人、と大抵3パートに分かれて演奏します。
 
なので、曲によっていろいろなメンバーが入り混じります。
 
子供もママたちも、おばあちゃんたちも先生も、みんなで一緒に弾いたりします。
 
この会に入って早4年、気づいたことがあります。
 
この会は、上手に演奏する、ということを目標にしている会ではない、ということです爆  笑
 
 
 
できない、をできる、に変える会。
 
 
どういうことかというと、例えば、幼稚園児でチョロチョロしていて、静かに座っていられないから、お稽古なんてできない!
 
という子でも、細く長く続けていけるように、先生が見てくださいます。
 
始めは全然できなかった子でも、ずっと続けると、不思議とちゃんと弾けるようになるんです。
 
うちの子も、文化祭で演奏を披露できるほどまで成長しましたラブ先生のおかげです。
 
それから、小さな子を抱えているから、ママ自身が楽しく音楽やるなんてムリ!!という状態の方でも、
 
ムリせず楽しめるように予定を組んでくれます。
 
だから、音楽に触れる喜びを味わうことができます。(これは昔の私)
 
それから、支援級の子もいて、その子はみんなと合わせて弾くのは難しいかもしれないけれど、
 
その子オリジナルの曲を作曲させてくれて、ソロ演奏をしたりしています。
 
年々腕が上がって、聞いていると、私までいつも、とても感動します。
 
それから、80代くらいの高齢になると、なかなか習い事に出かけることすら難しい方もいらっしゃるかもしれないのですが、
 
難しいこと一切抜きで、みんなで楽しく弾ける曲を用意してくださいます。
 
 
 
だからこの会のメンバーは、先生の人柄が大きいと思いますが、みんながでっかい家族みたいになっています。
 
長くレッスンを続けている人も、最近始めたばかりの人も、一緒に演奏会に出ます。同じパートで出演したりします。
 
私は、色々な人と一緒に演奏ができて、とても嬉しいです。
 
私は、昔から音楽が大好きなんですラブ楽しいんです。
 
それにこんなことでもないと、こんなに可愛らしいおばあちゃんたちと演奏するなんてことはできないと思います。
 
 
 
ずっと洋服で演奏会に出ていたのですが、先日着物を持っているメンバーの方が、着物を私に着せて下さいました。
 
着物が嫌いじゃなければ、本番も貸してあげるし、着付けしてあげるから、試しに着てみない??と誘ってくださったのです。
 
私は成人式にも着物を着ませんでした。
 
着物って、セレブってイメージあるんですよ、勝手に爆  笑
 
 
そんな私に、自分の若い頃の美しい着物を着せてくれて、
 
「似合うわ~ラブ可愛いわ~ラブラブ
 
と言って写真を撮ってくださり、私にも送ってくれました。きれいな薄ピンク色の訪問着です。
 
何だか自分のお母さんがもう一人増えたような、くすぐったいような恥ずかしいような気持ちでしたが、
 
とっても嬉しくてその写真はこれからも大切に保存しておこうと思いました照れラブラブ
 
自分の家族以外にも、こうやって心を開ける場所があるって、とても嬉しいことですね。
 
メンバーはその時々で入れ替わりますが、なによりも、
 
今の自分自身を表現する。
 
ということに重きを置いている会なのです。
なかなかこんな琴教室はないと思います。
 
習い始めたばかりで、下手くそな自分も、少し会の様子がわかってきた自分も、慣れ始めて人の心配ができるようになった自分も、
 
それぞれその瞬間瞬間が、かけがえのない宝物なんだよ、ということを教えて下さる先生です。
 
きちんと技術を継承していくことはとても素晴らしく、美しい文化だと感じますが、
 
継承できなくても、日本の伝統の音に親しむ人が増える、ということもとても嬉しいことだと思います。
 
日本人でありながら、着物にしても、お琴にしても、全くわからないし、触れたこともない人が大勢いる中で、
 
ご縁があってこういう会に参加できていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
とってもアットホームな演奏会。
 
みんな、来てくださいね!!

子供たちがたくさんいるので、実は毎回お客さんもたくさんで、立ち見が出るほどなのですが、
 
見ているととても勇気をもらえると思います。
 
できない、をできる、に変える会。
 
等身大の今の自分を表現する会。
 
きっと感動すること間違いなしですよウインクピンクハートキラキラキラキラ


 
 
 
星インスタでは、カードリーディング載せてます星
立ち上げたばかりなので、フォローしてくれると嬉しいです流れ星流れ星
 
 

 

 
ドキドキ今募集のメニュードキドキ
 
こんなことやってますラブラブ
ドキドキ天使のカードリーディング 対面、メール鑑定
ドキドキ星読み鑑定・西洋占星術
・「ほんとうの自分を思い出す星読み」
・ソーラーリターン
・恒星占星術
 
スピなお話を思う存分語りたいあなたへピンクハート
ドキドキカード体験お茶会
ドキドキゆうこの「ズバリ言うわよ、タロットコーナー 」 タロット鑑定始めましたドキドキ

https://ameblo.jp/dolphin444neptune/entry-12492593762.html

 

ドキドキnew!新作ピアス

https://ameblo.jp/dolphin444neptune/entry-12485792473.html

オーダーブレスも募集中!

 

ドキドキ新ブレス販売中!!詳細はこちら。

ドキドキ自分を心から愛し認めるチカラ。

スモーキークオーツと水晶のブレスセット。

https://ameblo.jp/dolphin444neptune/entry-12493855828.html

ドキドキ包み込む愛ドキドキマザーアースのブレスとピアス。

ドキドキ自信をくれるドキドキブルーカルサイトブレス。

https://ameblo.jp/dolphin444neptune/entry

ドキドキ究極の癒しドキドキアメジストブレス。

 https://ameblo.jp/dolphin444neptune/entry-12423785511.html

・主様待ちのイヤリングとピアス販売ページドキドキ

https://ameblo.jp/dolphin444neptune/entry-12361350559.html

 
 
 
今日も最後までありがとうございました。
いつでもまた、遊びに来て下さいね!