発達障害 | たまに育児&たまにスクラップブッキング/横浜市港北区楽しく可愛く写真整理

たまに育児&たまにスクラップブッキング/横浜市港北区楽しく可愛く写真整理

2人の息子達との日々。
スクラップブッキングや、スタンピンアップの作品を綴っています

温斗の事で悩み始めて4年弱かな。。

幼稚園の時は、ずっとカウンセリングの先生に相談し、小学校入学前にいろんな事をクリアにしたいと思い、本格的に相談を始めて1年弱かな。

ようやく結論というか結果というか分かりました。

100%ではないけども、発達障害でいいでしょうとの医師の診断。

想定内だったので、ショックとかは全然なくて、やっぱりなって感じでした。

温斗の場合は、学習障害の割合が高くADHDも多少高いと。
アスペルガーはないわけではないけど、割合的には一番低いと。

でも、どれもリンクしてるから、少しは要素があるみたい。

学習障害は、いろいろと調べていく中で自分の中でも「そうかな?」と思っていて、学校の先生にも相談をしていたので、ちょっとずつ対応をしてもらってる。

その一つとして、取り出し授業をお願いしました。

少人数で花丸をもらう事で、自信がついてくるという意味合いでお願いしてます。

あとは、学校から別の支援センターにも連絡をしてもらっていて、今はその連絡待ちです。

これから学年が上がるにつれて勉強についていけない部分が多くなっていくけど、それをどうやってフォローしていくのかを心理士や他の方々に相談していく形かな。

とりあえず確定して良かったと思うのが正直な所。

相談するにもいろいろ時間がかかるけど、それは仕方ないね。

そして、お友達に教えてもらったママイキ。

YouTubeで少し見て、なるほど!と思ったので、ちょっとずつ実践出来たらいいかなぁと。

頑張りますかね!