お仕事 | たまに育児&たまにスクラップブッキング/横浜市港北区楽しく可愛く写真整理

たまに育児&たまにスクラップブッキング/横浜市港北区楽しく可愛く写真整理

2人の息子達との日々。
スクラップブッキングや、スタンピンアップの作品を綴っています

今は専業主婦のあたしですが、今まで何度も転職をしてきました。



いろんな業種に就きましたねぇ。

金融機関に始まり、ソフト開発補助、給与計算、総務、経理などなど。



専業主婦になる前は、経理部で売掛金の補助業務をしてましたよぉ。



この中で一番楽しかったというか、また



 「 この仕事に就きたい 」



と思ったのは、給与計算と総務・経理ですかね。



なんの知識もないあたしが派遣社員として勤めた会社で

給与計算を約500人分してました。



もちろん給与計算だけじゃなく、社会保険・雇用保険など

労務に関わる業務を全て!!



最初は、ちんぷんかんぷん。



請負の会社で各取引先によって全然違くて

訳がわからなくて。。。



時給・月給。

就業時間。

残業の扱い方。



全てが違くて、最初の給与計算の時期は

一人じゃ出来ず、手伝ってもらったんだけど

締め時間までに終わらず、経理の方々にすごいご迷惑を・・



それが徐々に慣れてくると、給与計算の仕事が楽しくてね~



今まで知らなかった事が分かったりしてね。



よく同じ仕事を続けてると飽きてきたりするじゃない。

でも、この仕事だけは全然飽きなくてねぇ



社会保険とか雇用保険て、覚えていて損はないし、

多少でも知識があった方が、何かあったとき役にたつしね。



もっと勉強したし!と思ったこともあったなあ



この会社を辞めたあとも、

 

 「 総務 転職 」



 「 経理 転職 」



などで検索して、この部署系の仕事を探しましたもん。



まぁ、なかなか見つからなかったけども、

それでも給与計算・総務・労務を経験したことは自分にとってプラスだったなと。



子供が大きくなって、少しでも働けるようになったら

総務系の仕事に就きたいなぁ



外に出る人より、中でみんなのサポート業務をする方が好きなので

あたしには合ってるのかもなぁ~と勝手に思ってます(笑)