エチオピアの失われた聖櫃(アーク) | MERKABA~マカバ~

MERKABA~マカバ~

ヘクサグラムからマカバになるっていいことだよね?

映画「インディ・ジョーンズ」のシリーズでの第1作目、「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」を見た何年後かに、その失われたアークは、エチオピアにあるのだとTVか本かで見た。


...しかし、なぜエチオピアはてなマーク


と思ったが、そのまま記憶の彼方に...



しかし!!


ダビデ王に続いてソロモン王が統治し、豊かさのピークを迎えたエルサレムは相次ぐ侵略によって紀元前587年にバビロニアによって陥落し、神殿が破壊され聖櫃(アーク)は姿を消した。


ソロモン王の子供を宿して国に戻ったシバの女王が生んだ息子メネリク1世が、その当時、エルサレムに勉強に来ていて、戦火を逃れて国元に戻る際に聖櫃(アーク)を持ちだした。当時、エチオピアはシバ国の領土だったので、奪われることを恐れて、その地まで運んだのだ。


...と今日知りました。



20年分くらいのキラキラスッキリキラキラ