ブログネタ:あなたの好きなカレーは?
参加中本文はここから
σ(⌒⌒)は辛いもの好きなので、カレーのウマさ=「辛さ」
そうはいっても、スパイスは「辛味」だけのためではないし、野菜や肉の旨みがソースにたっぷり含まれているので、明治神宮前駅近くの「インドカレー デヴィ」では、辛さは物足りなかったけれど十二分に美味しかった
埼玉県さいたま市(旧大宮市)には、「Chap Chap」という埼玉県内で一番最初の本格インドカレーのお店がある。ここは、最寄駅がなくて、
でしか行くことができない。店舗の上がマンションのようになって、カレー職人が住んでる。初めて行った時には焼きたてのナンが、
とてつもなく
美味しくて感激
したが、職人が変わってしまって今は普通に美味しいナンになってる
ここでは、注文のときに、マイルド、ホット、ヴェリー・ホットのいずれかで選択。
この選択が問題
カレーの辛さには共通の基準がないから、店によってマチマチなのだ。
「Chap Chap」には、何度か行っているので、ヴェリー・ホットでは物足りなことは確認済みで、「ヴェリー・ヴェリー・ホット
」とオーダーするのだが、そんなに辛いものは出しても食べられないんじゃないかと疑われる
「ヴェリー・ヴェリー・ホット」を1回言うだけでは、オーダーを受け入れて貰えないことも。連呼する
カレーを持ってきてくれた後で、心配そうな目つきで見つめられていることもある
同じく埼玉県、新都心駅近くの「心」は、札幌本店のスープカレーのチェーン店。この店は辛さの度合が、1~100まであって、31からは追加料金が発生する。しかし~30まで追加料金なしで、31から追加料金がいるのに「31」のカレーを頼むお客がいるのだろうか
大きな疑問。
とりあえず、ケチって、「30」を発注したが、次からは追加料金を払うことを決めている
次は「50」くらいかな~
吉祥寺の「ナマステ・カトマンズ」では、ヴェリー・ホットをオーダーし、食べているときに、「辛さは大丈夫ですか?」と聞いてくれたので、「もう少し辛いほうがいいです」と答えたら、辛味をプラスしてくれた
厨房のコックは、マジで?ホントにいいのか?って顔してましたが。
いいんですっ
突発的にカレーを食べたくなった場合に備えて
レトルトパックを買っておくことがある。「LEE 辛さ×20倍」
少し前にコンビニに行った時に、「辛さ×30倍」に辛さ増強「ジョロキアソース」なるものがついていた。
堪能しましたよ、真夏に食べたら、体中の汗が絞りだせるんじゃないかって感じで
でも「ジョロキアソース」は遠慮させていただきました
さすがに、これ以上辛いと身体に悪いんじゃないかと...
カレーの中味は、マトンかラム
欧風よりインド・ネパールのほうが香り豊かで好きだなぁ。
ご飯よりナンと一緒に食べたい
