3か月前に、

1day試乗キャンペーンで C200の後期型を体感しました。

https://ameblo.jp/dolphin-ydf/entry-12462195044.html

のブログを書きましたが、今回は代車でお借りした、後期型W205についての話題です。

 

前回の4Maticと違い、今回は2駆のC200です。

 

後期型では、ダイヤモンドグリルがC200にも採用されましたね。これだけでC180などのベースグレードと印象がだいぶ違います。

 

タイヤは、非ランフラットになりました。

乗り心地は、私のC200(S205前期型)と比べ、ずいぶんマイルドです。タイヤタイプの影響が大きいのではないかと感じます。

 

目つきも前期の複眼から後期の単眼になったような感じですっきりしましたね。

 

ステアリング周りのスイッチが増殖しています。左右のタッチ□は慣れれば使いやすそうです。

 

 

後期型は排気量1500ccに抑え、モーターのアシストのシステムが追加されていますので燃費は、改善していそうです。(走行環境や丁寧な加減速を心がければ、という条件付きですが・・・)

写真は通勤経路でのものですが、同じ条件での私の前期型(C200)比較で10%以上は改善していそうな印象です。ちなみに走行モードは”E”です。

 

リセット後の情報を確認すると、新車からの走行距離は1433km分の情報がありました。結果、平均速度22km/lでの、平均燃費は9.2km/lです。

このクルマは、普段は試乗車として使われているようで、短距離で平均速度も低めなことが影響しているのでしょうが、扱いかた次第で10km/lを下回ることが分かります。

 

以下は、比較用の参考情報です。

下記の写真は私の前期型C200ものです。(2019年1月から8か月間の積算数値)平均車速は41km/h、平均燃費は14.0km/lです。ちなみにカタログ燃費(JC08モード)は、S205前期C200ステーションワゴンスポーツは、14.2km/lですので、私の走行条件では、カタログ燃費に近い値まで伸びていますね。

 

参考の参考・・・

燃費情報はこちらに公開しています。

C200のみ https://ameblo.jp/dolphin-ydf/entry-12465481662.html

3車種比較 https://ameblo.jp/dolphin-ydf/entry-12413269063.html

 

ではまた!