最近のいくつかのトラブルを消化しながら・・・
S205の走行距離が、本日40,000kmに到達しました!!
ODOメーター 1kmづつカウントアップして・・・
あっという間にキリバン通過。前進前進・・・もう3万キロ台に後戻りすることはありませんね。
このクルマに乗り換えして1万キロ弱ほどに走りましたので、燃費が判断できるほどデータ蓄積できました。
そこで、↓↓↓ ここ数年の燃費データをグラフ化してみました。
グラフにした期間中で運転者や走り方など大きくは変わっていないので、相対的に3車の燃費を比較できるデータになっているはずです。
ちなみに、エンジン・車両重量は、
V90 ガソリン(おもにレギュラー使用) 2.92L 直列6気筒 自然吸気 200ps 1650kg
W204 ガソリン(ハイオク) 1.79L 直列4気筒 ターボ過給 184ps 1500kg
S205 ガソリン(ハイオク) 1.99L 直列4気筒 ターボ過給 184ps 1650kg
です。
ちなみに、上記のグラフは満タン法です。
車載コンピューターのメーター表示の燃費は14.0km/lに対して、満タン法では13.7km/lなので、マイナス分2%ほどは天使の分け前でしょうか?
こうしてみると、時代の進歩と言うのでしょうか、エンジンやミッションの高効率化が、燃費の結果になって見えます。
自分の身体も乗り換えできれば、効率があがるのにね(ー_ー)!!



