ゴールデンウィーク以降バタバタ続きで投稿が止まってしまいました。



実は、先日我が家の宝物が虹の橋へ旅立ちました。


元々2匹の犬を飼ってました。

mix犬とミニチュアダックスです。

2人とも保護犬でした。


犬嫌いの私をここまでの犬バカにしてくれた子達です。


mix犬の子は、去年メラノーマという悪性腫瘍にかかり、見つかってから4ヶ月であっという間に亡くなりました。


そして、残されたミニチュアダックスはうちに来た時から全く年齢が分からない子でした。

ちょうど我が家に来て10年でした。


元々てんかんを持っている子で、この10年の間に膀胱炎やヘルニア、回転性のめまい症など、本当に色んなトラブルに見舞われましたが、こんなに長く私たちのそばに居てくれました。



昨年亡くなったmixの子の時は、とにかく元気でほとんど病気もしなくて、赤ちゃんの時からうちにいたんです。

この子はきっと長生きするねと家族でも話していたので、急にこんなことになり、しばらくの間、家族みんなが落ち込んでいました。

特に旦那は、ペットロス状態で、いつも泣いてました。



今回亡くなったダックスは、とにかく病気の多い子でしたし、何よりてんかんという大きなリスクのある子でしたので、ある程度覚悟持って育てていた事もあり、そこまで落ち込まないかなと思ってました。


ヘルニアの既往がある為、散歩にも行けない子だったので、ほぼ家の中で寝てばかりだったこともあり、家族みんなそんな感じに思ってました。



それでもやっぱり亡くなると寂しいですね。

いつも寝ている所にいない。

いつもの所におトイレがない。

ご飯の支度も薬の準備ももうしなくていいんです。



我が家ってこんなに広かったっけ?と思うくらい広々してます。



この先恐らくもう飼うことは無いかなと思っています。

お別れが本当に辛いからです。


しばらくは、ゆっくり過ごそうと思いますが、皮肉にも仕事が忙しく、バタバタと時間が過ぎています。



わんこについても、また気持ちが落ち着いたら書きたいと思います。


なかなかの波乱万丈な彼女たちでした。

たくさんの思い出を私に残してくれました。

本当に幸せな時間でいっぱいです。