私が、マタニティブルー!? | 鍼灸マッサージ師のベビーマッサージ教室&資格取得スクール 宇都宮

鍼灸マッサージ師のベビーマッサージ教室&資格取得スクール 宇都宮

宇都宮で2児のママであり、スポーツトレーナー・鍼灸マッサージ師でもあるベビーマッサージセラピストがママ&赤ちゃん・女性を癒やすお手伝いをします♪




私が出産で入院していた病院は、
2人部屋でした


2人目に相部屋となった方は、
どうやら初産の様


その為か、
看護師さんの言葉に、
涙を流していた様子があり・・・


私はその隣で、初産だから、
マタニティブルーにも
なりやすいよな〜


ぐらいの他人事で、
まさか、自分が涙を流すなんて、
考えてもいませんでした・・・



産後、里帰り中、
母が腰痛になりました


以前からたまに痛む事が
あったのですが、


娘のおんぶが増えた事も
原因の一つだと感じ、
申し訳ない気持ちになりました


ひどい時は杖を使っても
少しずつしか歩けず、
仕事を休んだ日もありました


その為、母にいいと言われても、
私は家事を少し手伝ったり、

少し母の治療をしたりそんな日々を
送っていました


そこにプラスし、
父が軽い車の事故を起こしました

お互いに怪我はなかく、
お互い様の事故・・・
でも、以前より気にしていた、
高齢の父の車の運転・・・

里帰りから帰る時の車も、
誰か他の人にお願いしないと・・・

などなど、ちょっと、
頭も、気持ちもいっぱいいっぱいに
なっていました


それに加え、昨日の記事通り、
身体もガチガチで調子がいいとは
言えない状態でした


そんな時、
主人がたまたま来る日


私でさえ忘れている
新生児の育児・・・


2人目だからといって、
主人が思い通りに動いてくれるわけでは
ありません


夜中に、赤ちゃんが泣いても
もちろん起きない、

赤ちゃんのオムツ替え、
沐浴なども
私から声をかける


休みの日にわざわざ来てるので、
疲れてるのは分かりますが、

私が体調がまだ優れない母を手伝い
家事をしたりしているのに、


ゴロゴロしてたり、
ウトウトしている
主人の姿を見て、


私はまだ、産褥期で、本当は
ゆっくりしなきゃいけない時期なのに、
あなたがゆっくりして、どうするの

と、心の中で思ってました


なので、後から思えば、
本当に、些細な事を言われただけなのに、
私の気持ちは張り詰めていたんだと
思います


主人のある一言で、
プチんと線が切れた様に、
涙が出てきてしまいました

私だって頑張ってるのに・・・


そんな気持ちでしたが・・・

なんで、こんな事で、
涙が止まらないんだろう

そうも思ってもいました

これがマタニティブルーなのかなと
その時感じました


母が、泣いている私に声をかけてくれ、
少しして落ち着き、
その後、涙が出る事はありませんでした


でも、いつもの私だったら、
かかあ天下の私だったら

あんな一言で涙が出る事は、
たぶんありません


マタニティブルーの時期だけではなく、

心も、身体も
いっぱいいっぱいになってしまうのは
やはり良くないですね


子供にま、特に長女に
強く当たりやすくなります


主人には、「手伝う」とい気持ちでなく
育児を積極的にして欲しい事を
あとから伝えると、
私の様子には気づかなかったと
話していました


普段の生活の中でも、

「分かってくれるだろう」
という思いはなるべく持たず、


なんでも言葉にして、
主人にも、時には娘にも
話をしていきたいなと
改めて思った出来事でした


産後だけでなく、
子育て中のママさん

ママだけが頑張る必要は
ありません!


自分の気持ちが
いっぱいいっぱいになる前に、
ぜひ、誰かに頼ってもらいたいと
思います

私もそうしなくちゃ・・・  


ママも子どもも
笑顔で過ごしたいですね


{A2B3CE60-D41D-47D3-9F44-A546E1CFB90A}




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


鍼灸マッサージの国家資格を持った
ベビーマッサージセラピストです


ママのお体の悩みなどありましたら
一緒にご相談下さいね音譜


ただいま産休で、お休みしております。
復帰目安はH30.2月頃を考えております。
宜しくお願いします。



■グループレッスン■
ママ友作りもできるかも!
◯はぴねす
《場所》 地下鉄赤塚駅徒歩1分
《日時》 ただいま、お休み中                           
           ※10:00〜ママの為の、
             セルフケア講座あります!
詳細場所こちら





■少人数のおうち教室■
《場所》平和台図書館近く(講師自宅)
《日時》ただいま、お休み中
             
赤ちゃんの様子次第では、
ママのケアも受けられるかも!?
詳しくはこちら



■初級ベビーマッサージ講座■
ベビーマッサージを詳しく、
じっくり学べます!
《場所》平和台図書館近く(講師自宅)
《日時》ただいま、お休み中
詳しくはこちら



お教室の日程と合わない方や、パパやおじいちゃん、おばあちゃんなど、家族も一緒にベビーマッサージしたい方は、出張も致しますひらめき電球

出張→¥3500+交通費


ご質問等、お気軽にお問合せ下さいニコニコ





お申込み&お問合わせ
 
 メールフォーム→コチラ
 または 
手紙honey.bee.akisawa★gmail.com
(★を@に変えて送信して下さい)
 携帯電話090-4593-2763
 認定講師 あきさわ よしみ   まで

RTA認定ゴールドライセンス

Facebookもよろしくお願いします

*メールが不具合で送られていない事があるようです。大変申し訳ありませんが、24時間たっても返信がない場合は、もう一度、メールを送って頂くか、お電話を頂けるとありがたいです。


*お電話頂ける方、なかなか電話に出られないことも多いので、留守電に問い合わせなど一言メッセージを入れて頂きますようお願い致します

折り返しお電話させて頂きます音譜